暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第九幕その五

[8]前話 [2]次話
「あの方ともね」
「へえ、あの方ともなんだ」
「それでパーティーも催したのよ」
「そんなことがあったんだ」
「あの時あんたずっと寝ていたからね」
「冬眠したままだった時があったね」
「一年位ずっと寝ていたから」
 その時はです。
「パーティーにお誘い出来なかったけれど」
「そんなことがあったんだね」
「姫路城でね」
 お姫様がいるそのお城で、です。
「そうしたことがあったのよ」
「そうだったんだね」
「そのパーティーのプランを立ててくれたのもよ」
「先生なんだ」
「そうよ」
 その通りだというのです。
「先生はあらゆる学問で博士号を持っていてね」
「それだけじゃなくてだね」
「そうしたことも出来るのよ」
「多才な人だね」
「いやいや、とんでもないよ」 
 先生はお静さんと半次郎さんのお話に驚いて言いました。
「僕はおてもね」
「多才じゃないのかな」
「そうだよ、身体を動かすことはからっきしでね」
 それでというのです。
「家事や世事のことは全くだから」
「それでなんだ」
「多才なんてね」
 それこそというのです。
「全くだよ」
「そうなんだ」
「そうだよ、だからそのことは言っておくよ」
「そうなんだね、先生は謙虚だね」
「それに紳士でしょ」
 お静さんは半次郎さんにあらためてお話しました。
「そうでしょ」
「そうだね」 
 半次郎さんもそれはと返します。
「礼儀正しい人だね」
「私ともお友達でね」
「じゃあ僕ともかな」
「あんた人見知りするけれどいい?」
「先生のお話は聞いてたよ」
 半次郎さんはお静さんに答えました。
「昔からね」
「いい人とかしら」
「勿論だよ、噂通りの人だね」
 即ちいい人だというのです。
「その先生にお会い出来るだけでも嬉しいのに」
「それに加えてよ」
「お友達にもなれるんだね」
「そうよ、どうかしら」
「是非お願いするよ」
 半次郎さんはお静さんに答えました。
「それじゃあね」
「ええ、先生もいいかしら」
「お友達が増えるなら嬉しいよ」
 先生は笑顔で答えました。
「僕はね」
「お互いいいのなら」
「それならだね」
「今からお友達よ」
 先生と半次郎さんはというのです。
「そうなったわ」
「そうだね、じゃあね」
「先生これから宜しくね」
 先生と半次郎さんは笑顔でお話してでした。
 そのうえで握手もしました、半次郎さんは大きな前足を出してそうしました。
 その握手の後で、です。先生は半次郎さんに尋ねました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ