暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第九幕その三

[8]前話 [2]次話
「付喪神ってあるね」
「そうそう、それもあったよ」
「日本ではね」
「どんなものも長く使っていると魂を持って」
「それで妖怪になるね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「そうなるからね」
「そうしたお国だから」
「妖怪多いんだ」
「生きものの妖怪も」
「そうなってるんだね」
「そういうことだよ、妖怪の多さもね」
 まさにこのこともというのです。
「日本の特徴だね」
「増えていってるしね」
 トートーは笑って言いました。
「今だってね」
「そういえばそうだね」 
 ジップはトートーの言葉に頷きました。
「妖怪は昔のものでなくて」
「アニメや漫画でも出てるし」
 こう言ったのはガブガブです。
「人気もあるしね」
「日本は妖怪の国でもあるね」 
 老馬は断言しました。
「まさに」
「色々な人がいて生きものがいて」
「神様もそうでね」
 チープサイドの家族もお話します。
「仏様もいて」
「そして妖怪もだね」
「色々豊富過ぎて」
 ダブダブは思いました。
「もう一度に頭に入らない位だよ」
「妖怪だけで数えきれない位分厚い本一杯あるしね」
 ホワイティはこう言いました。
「どれだけ多いか」
「生きものやものがなった妖怪も多くて」
 チーチーは考えて発言しました。
「その他の妖怪も多いしね」
「いや、不思議に満ちていてね」
「楽しい国だね」 
 オシツオサレツは二つの頭で思いました。
「何かと色々あって」
「退屈とは無縁だね」
「先生にとっては最適の国かしら」
 ポリネシアは先生を見て言います。
「まさに」
「そうかもね。生物学だけを取っても」
 先生も皆に答えました。
「素敵過ぎる国だよ」
「全くだね」
「この国に来てよかったね」
「先生としては」
「そう思ってるよ、しかしこうしてね」
 先生はオオサンショウウオの資料を見つつお話しました。
「こうした生きものが妖怪になるとね」
「迫力あるよね」
「外見もそうだし」
「只でさえ大きいのに」
「これが十メートル位になったら」
「けれどのんびりして大人しいのよ」 
 お静さんは妖怪になったオオサンショウウオのお話をしました。
「凄くね」
「元々そうした生きものだからだね」
「そうよ、人を襲うお話があるけれど」
 それでもというのです。
「そうしたこともね」
「実際はだね」
「ないしね」
 そうしたこともというのです。
「至ってね」
「大人しくてだね」
「むしろ大きくなっても」 
 十メートル位にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ