暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第九幕その二

[8]前話 [2]次話
「知り合いよ」
「そうなんだね」
「日本じゃ生きものが長生きしたら妖怪になるわね」
「お静さんだってそうだしね」
「それでオオサンショウウオもそうでね」
 それでというのです。
「蟹さんや蛙さんもよ」
「そうなるね」
「そしてね」
 妖怪になってというのです。
「大きさもね」
「変わるんだね」
「お水の生きものって大きくなる傾向があるわね」
 妖怪になると、というのです。
「獺さん達は違うけれど」
「日本だとだね」
「あらゆる生きものが妖怪になって」
 そうしてというのです。
「大きくもね」
「なるね」
「変化もしてね」
「そうだね」
 先生はその通りだと頷きました。
「日本の特徴の一つだね」
「そういえば日本って生きものが妖怪になること多いね」
「そうそう、凄くね」
「狐さんや狸さんに」
「アナグマさんもで」
「他の生きものもそうで」
「まさに全部の生きものがなる感じだね」
 先生は動物の皆に応えました。
「そうだね」
「そうだよね」
「もうどんな生きものも妖怪になる」
「その可能性があるよね」
「生きものの系列の妖怪も多いし」
「そうしたお話かなり多いよ」
「日本は八百万の神々の国だね」
 先生はここでこうも言いました。
「そうだね」
「よく言われるね」
「日本はそうした国だって」
「あらゆるものに神が宿っている」
「神様が司っているって」
「古事記や日本書紀を読んでもね」
 そうもしてというのです。
「次から次に神様が出て来るしね」
「滅茶苦茶多いよね」
「世界一神様が多いって言うけれど」
「実際にそうでしょうね」
「神道の神様は」
「そこに仏教の仏さんも入るしね」
「そして神様が少し変わるとね」 
 そうなってというのです。
「妖怪になるよ」
「イギリスにもそうしたお話あるね」
「神様が妖精になった」
「そう言われるね」
「僕達の祖国でも」
「それは日本でも同じでね」 
 イギリスだけでなくというのです。
「神様は妖怪にもなるんだ」
「森羅万象に神様がいって」
「八百万って言われる位多くて」
「それで妖怪も多い」
「そうなんだね」
「そしてあらゆるものが妖怪になるんだ」
 そうもなるというのです。
「日本ではね」
「神様がそうなって」
「そして妖怪もだね」
「だからあらゆる生きものが妖怪になる」
「そういうことね」
「ものだってそうだね」
 生きものだけでなくというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ