暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第八幕その十二

[8]前話 [2]次話
「そうですね」
「だからそう思うんだよ」
「自分がこの世で一番偉いと」
「けれどそう考える人はね」
「実は、ですね」
「何でもなくて」
 それでというのです。
「かなりね」
「駄目ですね」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「そうもね」
「信仰も忘れない」
「僕は心掛けているよ、あと分布はね」
 このお話に戻るのでした。
「あくまで今で」
「頭に入れていても」
「発見で変わることはね」
 このことはというのです。
「よくね」
「覚えておくことですね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「さもないとね」
「失敗しますね」
「そうなるよ」
「学問として」
「だから若しかするとオオサンショウウオも」
「東にいるかも知れないですね」
「その可能性はゼロかというと」
 それはといいますと。
「本当にね」
「ゼロではないですね」
「そうだよ、それが学問だから」
「分布を頭に入れても」
「そこにいないとはね」
 決してというのです。
「決め付けないことだよ」
「それが大事ですね」
「そうなんだ、ではね」
 先生はあらためて言いました。
「明日からもね」
「学んでいかれますね」
「そうしていくよ」
 笑顔で言うのでした。
「これからもね」
「そうですか、では」
「うん、今日はお酒を飲んだら寝るけれど」 
 もうお風呂に入っています、それでなのです。
「歯を磨いてね」
「そうされますね」
「気持ちよくね、そして明日から」
「またですね」
「学問だよ」
「そちらに励まれますね」
「僕の生涯の楽しみの一つにね」
 こうも言うのでした。
「そうするよ」
「それじゃあ」
 トミーも頷きました、そしてです。
 チーズを食べてこんなことを言いました。
「しかしこのチーズも美味しいですね」
「そうだよね」
「どんどん食べられます」
「そして飲めるね」
「そうですね」
「いい感じだよ」
 先生もチーズを食べつつ言います。
「本当にね」
「そうですね、じゃあ今夜は」
「こうしてね」
「ワインを楽しまれますね」
「そうしていこう」
 こうお話してでした。
 先生はワインも楽しみました、そうしてまた次の日から学問を楽しむのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ