暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第八幕その九

[8]前話 [2]次話
「君他の狼とはね」
「何か違うね」
「そんな感じがするよ」
「僕はニホンオオカミだからね」
 狼は自分の生きものの種類をお話しました。
「木が生い茂っている山の中にいるから」
「それでなんだ」
「他の狼よりも身体が小さくてね」
 それでというのです。
「そうした場所を動くことに向いているんだ」
「草原とは普通の森の中で暮らすんじゃなくてだね」
「山の中でね」
「だからそうした身体なんだ」
「そうだよ」
「そうなんだね、そう言えば皆それぞれの種類の中では小さいね」
 ジャックは他の生きもの達も見て気付きました。
「熊さんでもね」
「だから日本の山の中で暮らしているとね」
 雉も来ています、皆と一緒に食べながらジャックに答えます。
「気候が結構暖かくて結構険しくて木も深いから」
「身体は小さい方がなんだ」
「凄しやすいのよ」
「この辺りは日本の自然環境だね」
 短い角の鹿に似た生きものが言ってきました。
「そうだね」
「そう言う君は誰かな」
「ニホンカモシカだよ」
 自分からジャックに名乗ってきました。
「宜しくね」
「うん、こちらこそね」
「僕が住んでいる場所だってね」
「外の世界ではだね」
「険しい場所でね」
「木も多いんだね」
「そうした場所だから」 
 それでというのです。
「やっぱりね」
「小さい方がなんだ」
「過ごしやすいよ」
「あとオズの国は季節がないけれど」
 ヤマネは栗鼠と一緒に木の実を食べています。
「外の世界だと僕達冬眠もするよ」
「そうもするんだ」
「寒くなるとね」 
 冬になればというのです。
「そうもしているよ」
「何かとあるんだね」
「日本の生きものもね」
「そうなんだね」
「自然環境によって生きものも変わるのよ」 
 オズマがジャックに言ってきました。
「このことも覚えておいてね」
「そうしていくね」
「是非ね。それとね」
「それと?」
「オズの国は外の世界のあらゆる自然が存在しているのよ」
「この広い国の中にだね」
「だからこうしてね」
 今自分達が触れている様にというのです。
「日本の自然もあって」
「他の自然もあるね」
「ジャングルだってあるでしょ」
「そうだね」
「プレーリーもあればサバンナもあって」
 そうした自然環境もというのです。
「大河もあればツンドラもあってアマゾンもね」
「何かとあるよね」
「ジャングルだってね、アマゾンなんて凄いのよ」
 この地域は特にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ