暁 〜小説投稿サイト〜
神々の塔
第十五話 道教の神々その三

[8]前話 [2]次話
「道教って普通に道観あっても」
「それでもやね」
「外に向かっての布教はな」
 綾乃に刀削麺を食べながら話した。
「確かにな」
「ないんやね」
「そやからな」
「外に広まることはやね」
「ないわ」
「それ言うたら」
 綾乃もそれはと言った。
「日本の神道もな」
「同じやな」
「日本では普通に信仰されてるけど」
 それでもというのだ。
「そこからは出んわ」
「そやな」
「こっちの世界でも」
「信仰は自由でも」
「ほんま日本から出んわ」
 一切という言葉だった。
「神道も」
「そやな」
「何て言うか」 
 綾乃は桂花陳酒をさらに飲みつつ言った。
「その文化圏だけの宗教もあるんやね」
「それぞれな」
「欧州でも」
 こちらでもというのだ。
「ギリシアや北欧の神々の信仰は」
「あまり出んわ、わいの神具の一つミョッルニルは北欧のやが」
 トウェインは炒飯を食べながら言った。
「けどな」
「アメリカでもやね」
「欧州系で信仰されてるからな」
「それでやね」
「広まってるけどな」
「欧州系の人やないと」
「あまりな」
 これがというのだ。
「信仰されてへんわ」
「北欧神話についても」
「ギリシア神話もな」
 こちらの神々もというのだ。
「どうもな」
「そういえばそやね」
「ああ」
 こう綾乃に話した。
「どうもな」
「そやね」
「何かな、それぞれの文化圏の神話は」
「そこから外にはやね」
「あまり出んわ」
「その傾向があるかも知れへんね」
「そうかもな」
 トウェインは話した。
「考えてみたら」
「そうやねんね」
「神様ってのは全世界のな」
「普遍的な存在にもなるね」
「そうした神様もおるけどな」
「キリスト教の神様みたいに」
「そしてその地域や国、文化圏だけの」
 そうした場所に留まるというのだ。
「神様もおるんやろ」
「そうなるんやね」
「神様はそれぞれ司るもんがあって」 
 そしてというのだ。
「その文化圏の自然なり技術なりな」
「そうしたものを司ってて」
「そこからはな」
「出えへん場合もあるんやね」
「そやろな」
「それで道教はや」
 リーは綾乃に強い表情で話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ