暁 〜小説投稿サイト〜
跡継ぎの髪の毛
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「代々禿げて」
「あの方もだな」
「それからは逃れられなかったな」
「髪の毛がなくなられた」
「それも特に早く」
「残念なことだな」
 こう話した、しかし。
 当の公子は笑ってだ、こう話していた。
「いやあ、もうね」
「髪の毛のことはですか」
「わかっていたから」
 その頭を撫でつつ話した。
「私もね」
「だからですか」
「早かったけれど」
 若くしてそうなってしまったがというのだ。
「それでもだよ」
「もうですか」
「何しろ代々なんだよ」
 そうなっているというのだ。
「それで自分はならないとはね」
「お考えにならないですか」
「だからね」
 それ故にというのだ。
「私も受け入れていたから」
「今の状況でもですか」
「いいよ、じゃあね」
「それならですか」
「もうね」
 それこそというのだ。
「もう笑い飛ばして」
「いかれますか」
「髪の毛がなくても生きていけるし」
 そうであってというのだ。
「そしてね」
「そしてといいますと」
「これが皆の話題の種になって楽しめるなら」
 それならというのだ。
「いいね、だからね」
「それで、ですか」
「私はいいよ」
「ご自身の髪の毛のことは」
「それで誰か困ることもないしね、ではね」
 公子は笑ってさらに話した。
「公務にね」
「それにですね」
「かかるよ」
「そうされますか」
「うん、またね」
 穏やかな笑顔で言ってだった。
 公子は公務に向かった、そうしてそちらの仕事を無事に済ませた。そのうえで公務の後でネットのゴシップの話を読んでまた笑った。
「いいね、また私のことを書いているよ」
「髪の毛のことですね」
「三ヶ月前よりさらに減ったってね」
「私だったら嫌になりますが」
「何、どうしてもっていうならね」
 公子は傍の者に笑って話した。
「全部剃ったらいいしね」
「スキンヘッドですか」
「そうもして」 
 そしてというのだ。
「鬘でも被るとね」
「いいですか」
「それでね、むしろその方がいいかもね」
 髪の毛を剃って鬘を被った方がというのだ。
「面白い話題作りになるかもね」
「本当にそれだけですか」
「うん、話題を提供するのも貴族の務めだからね」
 こう言ってそうしてだった。
 公子は記事を読みつつ自身の頭を撫でた、底にある者は確かに数ヶ月前より減っていた。だが彼はそれを心の中で笑って済ませたのだった。
 そしてだ、彼はこうも言った。
「笑い飛ばせれば勝ちだよ」
「それで、ですか」
「そう、自分で出来たらね」
 それならというのだ。
「もうね」
「勝ちですか」
「何でもね」
 こう言うのだった、そう言う笑顔は実に明るいものだった。


跡継ぎの髪の毛  
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ