暁 〜小説投稿サイト〜
古いバー
第五章

[8]前話
「いいな」
「そうですね、確かに今この街は厳しいです」
 暮らすにはとだ、前田は言った。
「物価が高くなり過ぎて」
「ああ、しかしな」
「それでもですね」
「そんな中でもな」
「こうしたですね」
「安いお店もな」
 橋本は前田に応えた。
「あるな」
「ですね、そう思うとまだ捨てたものじゃないです」
「どんな辛い中でもだよな」
 バーテンダーがここでまた言った。
「希望はある」
「はい、そうですね」
「そう言われていますね」
 二人でバーテンダーに応えた。
「確かに」
「ギリシア神話でしたね」
「パンドラの箱だったな、それが道楽でもな」
 所謂金持ちのというのだ。
「あってもいいだろ」
「そうですね、じゃあまた」
「こちらに来させてもらいます」
「そうしてくれよ」
 笑顔で話してそうしてだった。
 バーテンダーは二人を笑顔で送った、そして二人も笑顔でまた来ますと言ってそのうえで店を出た。すると。
 前田は橋本に店の扉を見つつ話した。
「いや、本当にです」
「辛い中でもな」
「こうした場所があるとですね」
「まだ大丈夫って思えるな」
「そうですね、まあインフレも」
「ずっと続くインフレもないからな」
 橋本は前田に話した。
「デフレだってな」
「ずっと続かないですね」
「ああ、何時かは落ち着いてな」
 そうなってというのだ。
「終わるさ」
「そうですよね」
「だからな」
「物価も下がりますね」
「そうなるさ、それまでな」
「耐えることですね」
「今のややこしい情勢も終わる」
 国際情勢の中のそれもというのだ。
「絶対にな」
「そうなればですね」
「インフレも終わってな」
「落ち着いてですね」
「物価も収まる、それまではな」
「このお店をですね」
「オアシスにするか」
 心のそれにというのだ。
「また来て」
「そうですね、それじゃあ」
「今はな」
「帰りますか」
「そうしような」
 これまでの物価のことを話す深刻で嫌そうなものは消えていた、そうしてだった。 
 二人で笑顔でそれぞれの部屋に戻った、そのうえでだった。
 共に時々そのバーに行って飲んだ、それは情勢が変わりインフレが落ち着いてからもであった。何時しか二人にとってこのバーはすっかり憩いの場になっていた。そして二人はそれを心からよしとした。


古いバー   完


                   2022・10・18
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ