暁 〜小説投稿サイト〜
古いバー
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それではじまって」
「それで、ですか」
「街は変わってもな」
 ニューヨークはというのだ。
「それでもな」
「変わらないですか」
「そうしたものがあってもいいってな」
「そうした考えで」
「この店をやってるんだよ」
「そうですか」
「金が必要でもな」
 橋本に笑ってこうも言った。
「こうした店をやるには」
「それはそうですね」
 前田もその通りだと答えた。
「やっぱり」
「ああ、けれどな」
「それでもですね」
「経営出来るんならな」
 この条件が必要でもというのだ。
「こうした店があってもいいだろ」
「そうですね、本当に」
「今本当にな」
「世界的にですね」
「ややこしい時でな」
 バーテンダーはこのことは苦い顔になって述べた。
「戦争になって」
「何でも高くなって」
「インフレも起こってな」
「特にこのニューヨークでは」
「そのせいでな」
「はい、物価が高くて」
「そうそう店で食えないだろ」
 こう前田に話した。
「俺達もだよ」
「全くですね」
「苦しくて仕方ないですよ」
 二人でバーテンダーに応えた。
「今は本当に」
「苦しい限りですよ」
「けれどな」
「それでもですね」
「経営出来るならですね」
「こうした店があってもいいだろ」
 こう言うのだった。
「そうだろ」
「はい、確かに」
「そうですね」
「お陰で楽しめました」
「僕達も」
「それは何よりだよ、俺も仕事があってな」
 バーテンダーのそれがというのだ。
「何よりだしな」
「そうですね」
「そのこともありますね」
「ああ、じゃあまたな」
「はい、また来ます」
「そうします」
「そうしてくれよ、あとあんた達の言葉は日本語だな」 
 バーテンダーは二人の間で話していた言語についても話した。
「そうだな」
「はい、そうです」
「日本語です」
 二人もその通りだと答えた、英語で。
「私達の言葉は」
「そうです」
「そうだよな、独特の言葉だからな」
 それ故にとだ、バーテンダーは二人に明るく笑って話した。
「そうですか」
「わかるんですね」
「英語を喋ってもな」
 それでもというのだ。
「訛りが出るしな」
「日本語のですね」
「それがですね」
「そうなるからな」
 それでというのだ。
「わかるよ」
「そうなんですね」
「やっぱりわかりますか」
「何を喋ってるかわからなくてもな」
 それでもというのだ。
「日本語ってことはな、けれどどうせ高いか安いかとかだろ」
「はい、話していたことは」
「そなのでした」
 二人もその通りだと答えた。
「実際に」
「そうでした」
「そうだな、けれどうちはそうした店でな」
「安いからですか」
「それ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ