暁 〜小説投稿サイト〜
懐かしの古戦場
第二章

[8]前話 [2]次話
「公方様の軍勢と羽柴様の軍勢が入り乱れてや」
「戦したんか」
「もうお城の堀が全部埋められてな」
 そうなってというのだ。
「公方様、天下の軍勢が一気にきてや」
「ここまでかいな」
「来てな」
 そうしてというのだ。
「もう何もなくなったお城は一気に囲まれたわ」
「あのお城やな」
 太吉はその城を見た、だが天守閣はない。建てられたそれはもう落雷で焼失してしまっているのだ。
「あそこにやな」
「場所ちょっとちゃうけどな」
「あそこまでかいな」
「それでこの辺りは家も何もなくなってな」
「橋もかいな」
「そや、もう戦の中で軍勢が通るか焼け落ちてや」
 そうなってというのだ。
「もうや」
「なくなってたんか」
「多くがな、それでもうこの辺りはな」 
 それこそというのだ。
「倒れたモンや刀や弓矢が一杯落ちてたんや」
「そやったんか」
「あの時はな」
「そんなん信じられへんわ」
 太吉は老人に周りを見回して答えた。
「全然な」
「家ばかりでやな」
「そや、家にお店にな」
 太吉は老人に話した。
「橋が一杯あって」
「戦があったなんてやな」
「考えられんわ」
「今はそやな」 
 老人は笑って答えた、優しい笑顔だった。
「ほんまに。けどな」
「昔はかいな」
「そやったんや、まさにや」
「戦があって」
「もう家もお店もなくてな」
「橋も焼け落ちてて」
「そしてや」
 そのうえでというのだ。
「倒れたモンとかな」
「刀とか落ちてたんか」
「具足来たお侍が大勢おってな」
「お侍って」 
 そう聞いてだ、太吉は言った。
「わし見たことないわ」
「大坂はお侍少ないしな」
「おりはるって聞いてるけど」
 それでもというのだ。
「大坂にもかいな」
「そや、ちゃんと奉行所もあってな」
 そうしてとだ、老人は太吉に答えて話した。
「羽柴様の頃はお侍が大勢おられてな」
「戦でもかいな」
「そや、具足を着てな」
「戦してか」
「この辺りもそやったんや」
「そやねんな、ほんま信じられんわ」
 太吉はまたこう言った。
「そんなんやったて」
「今はそやな」
「昔はそやったんか」
「ああ、それでお城が落ちて」
 落城してというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ