暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「意識してです」
「栄養バランスを考えてだね」
「そうしてです」
「作っているんだね」
「麻婆豆腐もそうしています」
 こちらのお料理もというのです。
「お豆腐に挽肉に」
「あと唐辛子にだね」
「山椒も利かせて」
 そうしてというのです。
「健康にもです」
「いい様にだね」
「しています」
「そうだね。お豆腐はね」
 先生はこの食べもののお話をしました。
「とてもだよ」
「身体にいいですね」
「そうだしね、それがメインでね」
「他にも入れると」
「尚更だよ」
「身体にいいですね」
「美味しくてね、ではね」
 先生は笑顔で言いました。
「今から食べるよ」
「それでは。あとです」
 トミーはさらに言いました。
「今晩は何を飲まれますか?」
「ワインにするよ」 
 お酒はそちらだというのです。
「白をね」
「そちらのワインですね」
「おつまみはチーズとクラッカーがあるから」
「そうしたもので、ですね」
「楽しむよ、チーズがあったら」
 それならというのです。
「ワインで飲む時はかなり助かるね」
「いいおつまみになりますね」
「そうだよね」
「チーズは本当にそうですね」
「しかもチーズも身体にいいしね」
 今夜はおつまみにするこの食べものもというのです。
「有り難いね」
「そうですよね」
「うん、ではね」
「晩ご飯の後は」
「白ワインを楽しむよ」
「そうされますね」
「是非ね」
 こうトミーに答えました。
「そうさせてもらうよ」
「それでは」
 トミーも頷きます、そうしてです。
 麻婆豆腐とスープでご飯を食べた後は白ワインをチーズとクラッカーで楽しみます、その時にでした。
 先生はワインをグラスで飲んでいますがその時一緒に飲んで食べているトミーに思い出した様に言いました。
「このワインは何処のワインかな」
「富良野です」
 トミーは飲みながら答えました。
「あちらのものです」
「日本の北海道のだね」
「そうです」
「北海道にも行ったけれど」
「いいところでしたね」
「食べものも美味しくてね」
 それでというのです。
「また行きたい位だよ」
「そこまでお好きですね」
「うん、それで富良野のワインも」
「美味しいですね」
「そうだね。いいね」 
 飲みながら言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ