暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「本当に、鮎や岩魚も」
「鮎は知ってたけれど」
「岩魚もいいね」
「このお魚も美味しいよ」
「それもかなり」
「川魚ってあまり食べないけれど」
 ここで恵梨香はこうも言いました。
「美味しいわね」
「外の世界の日本だとね」
「昔はよく食べたらしいけれど」
「今は違うね」
「海のお魚が多くて」
「川魚はあまりよね」
「それはどうしてかというと」
 ここで言ったのは教授でした。
「虫がいるからだね」
「はい、お父さんとお母さんに言われました」
「だから川魚を食べるには注意しなさいって」
「先生も言ってました」
「特に生で食べることは注意して」
「それで焼いたり煮る時もよく火を通してって」
「そうだね、けれどオズの国ではそうした心配がないし」
 虫のそれはというのです。
「今回はオズマ姫がテーブル掛けで出してくれたものだから」
「そうした心配はないですね」
「安心して食べられますね」
「しかも美味しく」
「だからですね」
「普通に食べられますね」
「そうだよ、お魚もいいけれど」
 教授は焼いた茄子や南瓜も食べつつ言います。
「お野菜もいいよ」
「あっ、確かに」
「色々なお野菜も焼いていますけれど」
「こちらも美味しいですね」
「茄子に南瓜に」
「人参に玉葱も」
「いいね、あと付け合わせのキャベツも」
 これもというのです。
「いいね」
「はい、確かに」
「こっちもいいですね」
「美味しいですし」
「食べるとすっきりします」
「口直しにもなります」
「そうだね、だからこちらも食べよう」
 キャベツもというのです。
「そうしようね」
「はい、そうします」
「こちらも美味しいですし」
「お野菜も食べます」
「お魚も食べて」
「そちらも食べます」
「そうしましょう」
 オズマも言います。
「あとお肉もね、今日のお肉はラムよ」
「羊ですね」
「こちらもいいですね」
「柔らかくて」
「味もよくて」
「こちらもいいですね」
「そうでしょ、最初は牛肉を考えていたけれど」
 それがというのです。
「今回はこちらがいいと思ってね」
「ラムにされたんですね」
「そうですね」
「それじゃあですね」
「お魚にお野菜を食べて」
「ラムもですね」
「そうしましょう、ジュースも飲んでね」 
 今度はジュースを飲んで言いました。
「楽しみましょう」
「はい、あと姫様が飲まれているジュースは」
 恵梨香はそのジュースを見て言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ