暁 〜小説投稿サイト〜
要望が多かったので
第二章

[8]前話 [2]次話
「水道局にいたから水道で」
「ずっとここで教育受けていて」
「そっちもだけれど」
「片親の家庭のフォローは」
「要望が多かったんだ」
「そうなんだ」
 これがとだ、泊里は話した。
「最近ね」
「そうだったの」
「最近この市でもね」
「片親の人がなのね」
「困窮したりしていて」 
 それでというのだ。
「そのことを見た人達やご本人さん達からね」
「市の行政としてなのね」
「何とかして欲しいってね」
 その様にというのだ。
「要望がね」
「来ていたの」
「結構ね、要望が来たら」 
 市の者達からというのだ。
「それに応えるのがね」
「市会議員ね」
「政治家だからね」
「逆に要望がないと」
「気付かないこともあるからね」
 妻に難しい顔で話した。
「政治家も」
「そうなのね」
「自分で気付いて動くこともあるけれど」
「気付かないこともね」
「どうしてもあるからね」
「人間ってそうよね」
「言われて」
 この場合は市の者達の要望があってだ。
「それでだよ」
「気付くわね」
「そうなるものだから」
「あなたも気付いたのね」
「そうだよ、声をあげるつまり」
「議員さんに要望を出すこともなのね」
「政治、民主政治なんだよ」
 こう言うのだった。
「そのことも実感しているよ」
「あなたにしても」
「議員になって実感しているよ」 
 こうも言うのだった。
「水道局に務めていて」
「街の水道の問題に気付いて」
「支援者の人達もいてくれてね」
 自分の言うことにだ。
「当選してね」
「実際にそちらのことで動いて結果を出したし」
「教育でも。それで堤防や橋でもね」
「結果出しているわね」
「けれどね」 
 それでもというのだ。
「片親の人達のことはね」
「要望があって気付いて」
「これはしないといけない、それにね」
 泊里はこうも言った。
「そうしないと選挙でもね」
「そうした人って思われてね」
「票が入らなくなってね」
 そうしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ