暁 〜小説投稿サイト〜
犬も食べものに注意
第二章

[8]前話
「あとお肉よ」
「そうしたものか」
「まあお店で売っているソーセージとかハムをそのままなら」
 調理せずにというのだ。
「いいと思うわ」
「そうなんだな」
「それ位だとね」
「成程な、兎に角ラーメンは絶対に駄目だな」
「チャーシューもでね」
「特に葱はか」
「駄目よ」
「犬も食べるもの考えないと駄目なんだな」
 あらためてだ、洋介は言った。
「そうなんだな」
「人間と一緒よ」
「人間も食うもの大事だしな」
「栄養バランス考えないと駄目でしょ」
「ああ、さもないとな」
「身体壊すわね」
「身体に悪いもんばかり食ってたらな」
 俗にそう言われるものをというのだ。
「冗談抜きでな」
「身体悪くするでしょ」
「そうなるしな」
「ラーメンだってそればかりだとね」
「身体壊すしな」
 洋介が自分の職場の店でいつも作っているそれもというのだ。
「本当に塩分と脂肪がな」
「多いでしょ」
「だから本当にいつも食ってたら」
 そうしていると、というのだ。
「身体に悪いよ」
「そうでしょ、だから犬も人間もね」
「食うもの考えないと駄目か」
「そうよ、だからふわりにはね」
「これからも基本はドッグフードでか」
「調理していないお肉とかでね」 
「おやつもだよな」 
 洋介はこちらの話もした。
「犬用のものをあげるんだな」
「人間のお菓子じゃなくてね」
「わかったよ、じゃあそうしていくな」
「お願いね、食べるものがよかったら」
 母は息子にさらに話した。
「ふわりもずっと健康でいられるでしょ」
「そうだよな」
「だからね」
「気を付けるよ、俺も」
「そうしていってね」
「そうするな」
 母に約束した、そしてだった。
 洋介は今度はふわりに顔を向けて彼女に言った。
「飯食ったら散歩行こうな」
「ワンッ」
 ふわりは洋介の言葉に一声鳴いて応えた、そしてドッグフードをとても美味しそうに食べて皿の中のそれを平らげていった、そのうえで。
 洋介と共に散歩に行った、その時のふわりの動きは健康そのものだった。


犬も食べものに注意   完


                 2023・4・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ