暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第33話 母と嫁
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「正宗に許嫁が出来たとお義父様に文をいただいた時は本当に驚いたわ。父上も凄く驚かれて、一時は政務を放って洛陽に行こうとしていたのよ」

母上は私と麗羽が許嫁に成った報せを受けた時の話をしてくれました。

今、私達は私の実家の屋敷の中庭で、お茶会を開いています。

久しぶりの我が家は良いです。

「あなた達の馴れ初めを聞きたいわ。話をしてくれるでしょ」

母上はニコニコと微笑んで、私と麗羽と揚羽の顔を順に見ました。

「今日は正宗に聞くより、麗羽ちゃんに聞こうかしらね。その次が揚羽ちゃんね」

私が母上に何か言おうとしたら、母上は私を無視しました。

「正宗。あなたは少し黙っていなさい。あなたに聞いてもどうせ肝心の所を話してくれないでしょ。早く麗羽ちゃん話して頂戴」

「え、はい。お義母様、正宗様とは・・・。食堂にて暴漢に襲われた処を助けていただいたのが切っ掛けでございました」

「ふふふふ。それで、それで」

母上は口元に手を隠し、ニヤニヤして麗羽の話に耳を傾けています。

その後、いろいろな話を麗羽に根掘り葉掘り聞いていました。

揚羽、斗詩、凪、沙和、真桜は麗羽の話に興味を持ったのか母上と一緒になり話に加わっていました。

猪々子は麗羽の話には興味を示さず、お菓子を黙々と食べていました。

猪々子らしいなと思っていると、母上は麗羽から揚羽に目標を変えたようです。

「麗羽ちゃんからは十分に聞いたわ。次は揚羽ちゃんの番よ」

「お義母様、私の番ですか?私と正宗様の馴れ初めを聞かれても面白くないと思います」

揚羽は突然、話を母上に降られても動ずることなく淡々と話しています。

「それはあなたがそう思っているだけで、私も同じとは限らないと思うわよ」

母上は揚羽のジャブを軽く受け流し、話をするように促しました。

「お義母様がそう仰るなら、分りました」

「早く聞かせて頂戴」

母上は揚羽の話をワクワクした表情で聞いていました。

私と揚羽の馴れ初めは面白いものとは言えないと思います。

案の定、揚羽の話を聞いていた母上は段々、つまらないと思ったようです。

「正宗。綺麗な二人を妻にした割に、馴れ初めが地味すぎよ。もっと、熱く燃えるような恋愛をしていたのかと想像していたのに・・・・・・。だいたい何なの。麗羽ちゃんと出会って以来、ずっと二人で文武に励んでいたなんて母上は悲しいわ。甲斐性の無い正宗に付き合う麗羽ちゃんが健気で可哀想すぎる。揚羽ちゃんとの出会いも微妙よね。引きこもりの彼女を自分に仕官するように熱心に説得する正宗に惚れたなんて・・・・・・。揚羽ちゃん。ごめんなさいね。揚羽ちゃんは何も悪くないわ。悪いのは正宗」

母上は私達の馴れ初めを好き勝手に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ