暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第六幕その十一

[8]前話 [2]次話
「袋の焼きそばとソーセージを一緒に調理するんだ」
「そうしてなんだ」
「それで美味しくなるのね」
「焼きそばとソーセージ」
「その組み合わせでも」
「そうらしいよ、学生で実際にやってみた人がいてね」
 袋の焼きそばとソーセージを一緒に調理してみたというのです。
「これがね」
「美味しかったんだ」
「そうだったんだ」
「そうして食べても」
「そうだったんだね」
「だからね」
 それでというのです。
「今度僕も食べてみたいね」
「だったら作りますね」
 トミーが言ってきました。
「早速、ただ」
「ただ?何かな」
「イギリスは今も食べるものは階級によって違いますね」
「ああ、貴族と平民ではね」
「飲むものも」
「お店も違うしね」
 先生はこちらのお話もしました。
「貴族と平民では」
「それなりの地位のある人はバーで」
「そうでないとパブでね」
「分かれていますね」
「けれど日本だとね」
「誰でもどんなお店にも入られます」
「ノーネクタイのお店はあっても」
 それでもというのです。
「逆に言えばネクタイを締めているとね」
「どんな人でも入られます」
「あくまで身だしなみの話でね」
「階級とかのお話ではないですね」
「お金があったら」 
 それならというのです。
「誰でもどんなお店でもね」
「入られますね、それで誰がどんなものを食べても」
「誰も何も言わないよ」
「立場ある人がインスタント食品を食べても」
「むしろ立場があっても忙しいなら」
 そうした人はというのです。
「普通にだよ」
「インスタント食品や冷凍食品をですね」
「食べるよ、むしろそうしたものばかり食べて」
「栄養バランスが悪くなりますね」
「日本の政治家や経営者のよくない傾向かな」
 忙しくて手っ取り早いものばかりを食べることはというのです。
「これは」
「むしろそうした人こそですね」
「栄養バランスを考えてね」
「しっかり食べないといけないですね」
「そうだよ」
 こう言うのでした。
「忙しいならね」
「そして立場があるなら」
「頑張ってお仕事をしないといけないから」
 それ故にというのです。
「そうだよ」
「そうですよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ