暁 〜小説投稿サイト〜
ガラスの靴のないシンデレラ
第二章

[8]前話
「予想していたのと全然違ったわ」
「どう違ったのかな」
「いや、まずね」 
 美帆は宮田と一緒にテーブルでワインを飲みつつ話した、つまみはナッツ類にサラミにチーズである。
「継母じゃなくて継父で」
「義姉二人はいてもね」
「三人共憎めなくて」
「愛嬌あったね」
「それでカボチャの馬車も鼠の御者も出なくて」
「魔法使いもね」
 宮田も飲みながら応えた。
「出ないね」
「王子様は出てもね」
「王子様の周りがいい活躍して」
「それでね」
 そのうえでというのだ。
「ガラスの靴もね」
「出ないね」
「いや、あんなシンデレラあるのね」
 美帆はワインを飲んで赤くなった顔で言った。
「想像していなかったわ」
「僕も最初そのあらすじ読んだ時はこんなのあるんだって思ったよ」
「シンデレラで」
「実はシンデレラって世界中にああしたお話あるし」
「そうなの」
「そうした作品の一つが童話のシンデレラで」
 それでというのだ。
「別にああでもね」
「いいのね」
「そうみたいだよ、歌劇の方はやっぱり童話を元にしていても」
 そのことは事実でもというのだ。
「ああしたシンデレラもある、それで面白かったよね」
「あらすじも音楽もね」
 美帆は純粋な笑顔で答えた。
「名作だったわ、歌手の人達もよかったしね」
「日本のオペラ歌手もいいよね」
「そう思ったわ、またあの作品はね」
「観たいかな」
「そうしたいわ、ああしたシンデレラもあることは」
 また言う美帆だった。
「覚えておくしね」
「そう、ガラスの靴とかがなくてもね」
「シンデレラはシンデレラね」
「そうなんだよ」
 宮田は笑顔で言った、そして暫く経って彼女にハイヒールをプレゼントした、この時彼はこんなことを言った。
「ガラスの靴でなくていいかな」
「そんなシンデレラもいるでしょ」
 これが美帆の返事だった、そしてそのハイヒールを笑顔で履いたのだった。


ガラスの靴のないシンデレラ   完


                    2023・4・18
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ