暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
「野生の生きものも全部食べて」
「そして虎も」
「そうなってると思うから」
「北の方もですか」
「いないだろうね」
 野生のチョウセントラはというのです。
「あくまで僕の憶測だけれど」
「そうですか」
「だから動物園にいる皆はね」
「大事にすることですね」
「そして数を増やして」
 先生はさらに言いました。
「少しずつでも自然に帰すことが出来たらね」
「いいですね」
「そう思うよ」
 こうトミーに言いました。
「僕としてはね」
「そうなんですね」
「あとチョウセントラは阪神の虎だよ」
 先生はこのお話もしました。
「実はね」
「あっ、そうなんだ」
「あの虎チョウセントラだったんだ」
「僕達虎としか思ってなかったけれど」
「チョウセントラだったんだ」
「そうだったのね」
「当時あちらは日本だったからね」 
 日本の領土だったからだというのです。
「あの頃の阪神のフロントの偉い人が強い存在をチームのシンボルにしようと考えていてそこでだったんだ」
「虎って強いからね」
「文句なしに」
「しかも恰好いい」
「スポーツチームのシンボルには最適だよ」
「だからね」
 その為にというのです。
「虎にしたけれど」
「当時あちらは日本で」
「丁度チョウセントラがいたから」
「それでだね」
「阪神のシンボルは虎になって」
「チョウセントラがそれなんだ」
「そうだよ、こrげあ阪神タイガースの由来なんだ」
 このチームのというのです。
「あのチームはその時から虎なんだよ」
「そしてその虎はチョウセントラ」
「成程ね」
「阪神の歴史の曙だね」
「まさに」
「あんな絵になるチームはないけれど」
 例え何があってもです。
「そのシンボルの虎も覚えておこうね」
「そしてその虎がこの動物園にもいる」
「成程ね」
「そのこと面白いね」
「とてもね」
「全くだよ、しかし本当に稀少な生きものは」
 何と言ってもというのです。
「大切にしないとね」
「全くだね」
「学園全体でも」
「そうしていこうってね」
 その様にというのです。
「最初にこの学園を創設した初代理事長差も言われたそうだよ」
「その頃の八条家の総帥さんだよね」
「明治維新で名を挙げた」
「元々公卿の家の人で」
「それで起業して」
「渋沢栄一さんと並ぶ日本財界の巨人になった人だね」
「その人はただ八条グループの前身八条財閥だけでなくてね」
 この財閥を起こしただけでなくというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ