暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
「そうでしょ」
「はい、それは」
「だからね」
 それでというのです。
「遠慮なくね」
「お握り食べていいんですね」
「おかずもね」
「わかりました、それでは」
 恵梨香はお碗の中のお味噌汁も飲みました、中にはお豆腐や茸が入っています。そちらも美味しいです。
「いただきます」
「そうしてね」
「はい」
 笑顔で応えてでした。
 皆で食べます、そうしてでした。
 皆でお握りもおかずもお味噌汁も楽しみました、そしてです。
 お茶も飲んでデザートのおはぎも食べますが。
 ナターシャ達四人はおはぐについてこう言いました。
「餅米をあんこで包んで」
「そうして作るものだよね、おはぎって」
「これも凄く美味しいよね」
「お米とあんこが合っていて」
「シンプルだけれど」
 恵梨香も言います。
「これがまたね」
「美味しいわね」
「甘いよね」
「中の餅米の感触もいいし」
「ボリュームもあってね」
「だから私おはぎも好きなの」
 恵梨香は四人ににこりと笑ってお話しました。
「凄くね」
「確かに美味しそうに食べてるね」
 ジャックも言いました。
「恵梨香は」
「そうでしょ」
「凄くね、そういえばね」
 ジャックはここでこうも言いました。
「おはぎのあんこってお豆から作っているね」
「小豆からね」
「それでずんだ餅ってものもあるけれど」
「あちらは枝豆から作るのよ」
「そうだったね」
「きな粉餅のきな粉も大豆からだし」
 それでとです、恵梨香はお話しました。
「お豆からもよ」
「お菓子は作られるんだね」
「甘いね」
「そうなんだね」
「私ずんだ餅やきな粉餅も好きよ」
 そちらもというのです。
「凄くね」
「そうなのね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「ずんだ餅は元々私達が今いる神戸のものじゃないのよ」
「そうなんだ」
「そうよ、仙台ってところのものでね」 
 それでというのです。
「神戸にはね」
「なかったんだ」
「今は神戸でも食べられるけれど」
「元々はだね」
「仙台のものなの」
「同じ日本のお菓子でも地域が違うんだね」
 ジャックはここまで聞いてじみじみとした口調になりました。
「そうなんだね」
「そうなのよ」
「そのこともわかったよ」
「そういうことでね」
 こうしたお話もしてでした。
 皆はデザートも食べてでした。
 そうして少し休んでからまた水田を見て回ってです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ