暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第五幕その十一

[8]前話 [2]次話
「水分は」
「いつもお茶飲んでるからね」
「特に紅茶を」
「ミルクティー冬でも一日十杯は飲んでるよね」
「お家でも大学でも」
「朝から飲んで」
 起きてすぐにです。
「寝るまでね」
「そうしているね」
「先生はミルクティー大好きだから」
「他のお茶も好きだけれど」
「ミルクティーが一番好きでね」
「それでよく飲んでいるからね」
 だからだというのです。
「冬でもね」
「それだけ飲んでるね」
「十杯は普通に」
「そうしているわね」
「だから水分はね」
 こちらのことはというのです。
「冬でもだよ」
「かなりだね」
「もう水分は充分」
「そう言っていいかもね」
「そう思うよ、ミルクティーを飲んだら」
 大好きなそれをというのです。
「学問だってね」
「はかどるね」
「それも凄く」
「毎日ね」
「そうだよ、ミルクティーはとてもいいよ」
 今は麦茶を飲んでいますがこちらのお茶がというのです。
「アイスでもね」
「イギリスじゃアイスないけれどね」
「ミルクティーでも」
「けれど日本ではあって」
「普通に飲んでいるわ」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「ペットボトルでもあるね」
「あれがまた美味しいよね」
「凄く甘くて」
「ストレートティーやレモンティーもあるけれど」
「先生はやっぱりミルクティーだね」
「第一は」
「そうだよ、しかし同じメーカーが出している紅茶なのに」
 先生はここでは首を傾げさせて思いました。
「三つが三つで別ものに思えるよ」
「同じ紅茶なのにね」
「そうである筈なのに」
「それがどうしてか」
「別の飲みものみたいだね」
「味が全然違ってね」
 その為にというのです。
「見たら原材料が違うしね」
「造られているね」
「それが違うね」
「本当にね」
「全く違ってるね」
「だからね」 
 同じメーカーの紅茶でもというのです。
「味も違うよ」
「それぞれ美味しいけれどね」
「それは事実でも」
「全く別の飲みものかって思う位に」
「違うね」
「そうだよ、本来はね」
 先生はここではお家や喫茶店で飲む紅茶のお話をしました。
「基本はストレートティーで」
「そこにミルクを入れたらミルクティー」
「レモンのお汁だとレモンティー」
「そうなるわね」
「ブランデーの場合もあるけれど」
「あと生クリームを沢山入れたらね」
 ストレートティーにです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ