暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第五幕その六

[8]前話 [2]次話
「本当にね、だから結婚のことは」
「アドバイス出来ないんだ」
「自分の経験としてはね、けれどね」
「それでもなんだ」
「アドバイス自体はね」
 それはというのです。
「出来るよ、知識はあるからね」
「じゃあ何かと聞いて」
「お話させてもらうよ」
「そうするね、いやどんな人が来るか」
 結婚相手はです。
「僕は今そのことが気になってるんだ」
「物凄くだね」
「そうなんだ」 
 先生にお水の中からお話します。
「どうもね」
「成程ね」
「だからね」
 それでというのです。
「先生がそれでいいって言ってくれて嬉しいよ」
「それは何よりだよ」
 先生もにこりと笑って応えました。
「じゃあね」
「お話させてもらうね」
「宜しくね」
「うん、それでね」
 鱒二はさらに言いました。
「どんな娘が来るか聞いてくれるかな」
「日笠さん達にだね」
「いい娘か」
「聞いておくね」
「そして僕にお話してね」
「約束するよ」
「それじゃあね、それでね」
 鱒二は一呼吸置いてでした、先生に言いました。
「日笠さんだけれど」
「今回も何かとよくしてもらっているよ」
「どう思ってるかな、先生は」
「いい人だね」
 先生は笑顔で答えました。
「とても」
「それだけ?」
「それだけっていうと」
「だからそれだけ?」
 先生を見て尋ねます。
「先生は」
「どういうことかな」
「ううん、こうしたことは全く駄目と聞いたけれど」 
 鱒二はお水の中で困ったお顔になって言いました。
「これはね」
「どうしたのかな」
「どうしたもこうしたもじゃないよ」
 それこそというのでした。
「先生本当に駄目だね」
「ええと、何が駄目なのかな」
「それがわからないことが駄目なんだよ」
 戸惑う先生に言いました。
「僕でもわかるのに」
「そうなんだね」
「そうだよ、僕も日本の生きものだから言うけれど」
「何をかな」
「先生和歌とか古典読んでるよね」
「日本のだね」
「それもかなりね」
 鱒二は先生が大変な勉強家であることも聞いています、兎角学問のことなら万能と言っていい位だとです。
「源氏物語とか伊勢物語も読んだね」
「原文でね」
「外国の人でそれは凄いよ」
 このことは手放しで賞賛しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ