暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第五幕その五

[8]前話 [2]次話
「また動物園に行こうね」
「あちらのオオサンショウウオも観て」
「そうしてだね」
「観察して」
「そして学ぶね」
「うん、それにあちらの方の協力もあるし」
 日笠さんにお願いされたそのことがというのです。
「雌のオオサンショウウオが来て」
「そしてだよね」
「結婚して」
「産卵して子供が出来て飼育もする」
「そうしていくから」
「だからね」
 その為にというのです。
「実は明日来て欲しいって日笠さんからお願いされているし」
「あっ、いいね」
「好都合だよ」
「日笠さんがお願いしてきたなら」
「丁度いいよ」
「だから行かせてもらうよ」
 動物園にというのです。
「そしてだよ」
「オオサンショウウオを観て」
「それで雌のオオサンショウウオを迎える準備もする」
「そうするね」
「これからは」
「そうするよ」
 こう言ってでした。
 先生は紅茶を飲むと論文を書いていきました、今日も学問に励んでいます。
 そして次の日です、先生が皆と一緒に動物園を訪れますと。
 日笠さんは入り口でお迎えして先生に言いました。
「お待ちしていました」
「あれっ、待たれることはないですよ」
 先生は目を輝かせて言う日笠さんに少し驚いて応えました。
「別に」
「それは私がしたいことで」
「だからですか」
「お待ちしていまして」
 そしてというのです。
「これから案内させて頂きます」
「そうなのですか」
「では案内させて頂きます」
 早速という口調の返事でした。
「これから」
「ではお願いします」 
 先生はわからないまま応えました、そしてです。
 オオサンショウウオを観てです、彼にお話を聞きますと。 
「そういえば僕の名前だけれど」
「そう、まだ聞いていなかったね」
 先生も応えます。
「君の名前は何ていうのかな」
「鱒二って言うんだ」
「ああ、井伏鱒二さんだね」
「僕達を小説にした人だね」
「その人から名前を貰ったんだね」
「そうみたいだね」
 こう先生にお話します。
「僕はね」
「そういうことだね」
「それでね」
 鱒二は先生にあらためてお話しました、自分の傍に来た先生に。
「僕今度結婚するけれど」
「うん、そ娘が来るよ」
「その娘がどんな娘か」
 そのことがというのです。
「今凄く不安なんだ」
「そうだね、僕は結婚の経験どころかね」
 先生は笑ってお話しました。
「お付き合いしたこともね」
「ないんだ」
「女の人と。男の人ともね」
「ないんだ」
「お友達は有り難いことも沢山いてくれているけれど」
 それでもというのです。
「けれどね」
「恋人はなんだ」
「そうしたことに縁が全くなくてね」
 笑ってお話します。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ