暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第五幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「その太宰のお師匠さんでずっと支えていたんだ」
「ううん、まさか文学のお話も出るなんて」
「今回そうなるなんて思わなかったけれど」
「オオサンショウウオって文学にも出るんだ」
「そうなんだね」
「そうだよ、オオサンショウウオは昔から日本にいて」
 そうしてというのです。
「文学の題材にもなっていて」
「あと童話でもだね」
「こちらは妖怪として出てるけれど」
「出て来るね」
「そうなんだ、大きくて独特の形だから」 
 それ故にというのです。
「人を飲み込んだりするね」
「巨大な妖怪だね」
「それで出て来るね」
「何メートルもある」
「怪獣みたいな存在で」
「そうだよ」
 先生は皆に微笑んで答えました。
「そちらでもね」
「そういえば日本も川や海の巨大な妖怪多いね」
 チーチーはふと言いました。
「オオサンショウウオに限らずね」
「お魚でもいるしね」
 トートーも言います。
「北海道にもそんなお話あるし」
「実際鮫とか鯨とかいるしね」
 ポリネシアはこうした生きものをお話に出しました。
「お話にもなるわね」
「タキタロウだっているしね」
 ダブダブはこの前行った山形県のことをお話しました。
「あと蟹のお話もあるね」
「大蛇とか蛟のお話もあるわよ」
 ガブガブはこうした存在のお話をしました。
「日本にはね」
「龍もお水にいるし」
「そうよね」
 チープサイドの家族はこの神とさえ言える存在を思いました。
「山よりもね」
「日本はお水に大きな生きもののお話が多くて」
 ホワイティも思うことでした。
「むしろ山よりもだね」
「実際にお水の中の方が大きい生きもの多いしね」
「そうそう、海でもね」
 オシツオサレツは二つの頭でお話します。
「鯨だってそうだし」
「あとアマゾンのアナコンダも殆ど水棲だしね」
「オオサンショウウオもお水からほぼ出ないし」
 老馬はまさにその生きもののことを言います。
「大きいのも当然だね」
「それで大きいからもっと大きなものを想像して」
 ジップは考えました。
「巨大なオオサンショウウオの妖怪も出たね」
「オオオサンショウウオは一・五メートルに達するよ」
 一番大きな個体でというのです。
「昔の日本人と変わらない位だね」
「あっ、確かに」
「言われるとそうだね」
「昔の日本人は今より小さかったよ」
「摂取している栄養の関係で」
「これは日本人に限らずね」
 この国の人達だけではないというのです。
「どの国でもだったね」
「ローマ人だって小さくて」
「オクタヴィアヌスさんで一六〇なかったね」
「カエサルさんは一八五あったらしいけれど」
「あの人は特別ね」
「ベートーベンさんで一六五で」
 あまりにも有名な音楽家
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ