暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第五幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうでしたね」
「南蛮から色々な知識を教わって」
 神宝はお漬けものを食べながら言いました。
「学んでおられましたね」
「政策も新しいもので」 
 ナターシャはご飯を食べながらこのことを言いました。
「日本を変えられましたね」
「それで今もなんですね」
 カルロスは茹で卵を食べつつ言います、その卵は半熟です。
「新しいものがお好きですね」
「左様、スマートフォンも持っておるしな」 
 信長さんは五人に応えました。
「気球も自動車も飛行機も潜水艦も真っ先に乗ったぞ」
「それは凄いですね」
「流石信長さんです」
「今もそうされるなんて」
「本当に新しいものがお好きなんですね」
「好奇心旺盛なんですね」
「スーツも持っておってな」
 ファッションにも興味を持っているというのです。
「ジャズやラップも好きであるぞ」
「うわ、凄いですね」
「とても戦国時代の人に思えません」
「スーツも持っておられて」
「ジャズやラップもなんて」
「素晴らしいですね」
「そうであろう、ラーメンやハンバーガーも好きであるしな」
 こうした食べものもというのです。
「パエリアもスパゲティも好物じゃ」
「全く、殿の新しいもの好きは変わりませんな」
 平手さんも笑って言います。
「お陰でそれがしは今もはらはらしておりますぞ」
「ははは、爺のその心配性も相変わらずじゃな」
「今は心配しておりませんが」
「はらはらするか」
「ご自身でヘリコプターを操縦されたりしまして」
「飛行機も潜水艦もな」
「スポーツカーで思いきり速度を出されますし」
 そうしたこともするというのです。
「全く以てです」
「わしを見ておるとか」
「はらはらし通しです」
「わしは今もわしであるからのう」
「そうしたところは変わりませぬな」
「戦国の世からな。もっとも酒はな」
 こちらはといいますと。
「今もじゃ」
「苦手ですな」
「ビールもワインも飲めぬ」
 こうしたものもというのです。
「ジュースならよいがのう」
「それに牛乳もですな」
「そうしたものは好きであるが」
 それでもというのです。
「やはりな」
「酒は、ですな」
「どうしても駄目じゃ」
 オズの国においてもというのです。
「ほんの少し飲んでな」
「酔い潰れられますな」
「あれだけは駄目じゃ」 
 こう言うのでした。
「どうしてもな」
「そうでありますな」
「色々と新しいもの珍しいものが好きでな」
 そうしてというのです。
「オズの国の全てを満喫しておるが」
「酒だけは」
「駄目じゃ、ちょっと口にしてな」 
 そうしてというのです。
「まことにじゃ」
「それで終わりですな」
「杯の一杯でも飲むとな」
 それだけでというの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ