暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第四幕その十一

[8]前話 [2]次話
「確かに一見不格好で土臭くてね」
「美味しく見えないね」
「まず食べてみないと」
「そうしないと」
「そんな作物だけれど」
 それでもというのです。
「もっと早く食べていたら」
「聖書に載っていなくても」
「それでもよね」
「最初から食べていたら」
「ずっと早く沢山の人が餓えから解放されたよ」
「そうなったから」
 それでとです、先生は言いました。
「歪んだ教えに囚われたら駄目だよ」
「学問もおかしくなって」
「そして問題も起こる」
「そうなるからよね」
「おかしな教えに支配されたら駄目だね」
「まずその教えが正しいかどうかだよ」
 このことを見極めることだというのです。
「本当にね」
「キリスト教だってそうだよね」
「まずはね」
「おかしいかどうか」
「今その人が言っているかどうか」
「人間は誰だって間違えるしね、中には詐欺師だっているから」
 悪質な人も存在するというのです。
「教会もそんな人がいたしスターリンなんて」
「酷過ぎるからね」
「マルクス主義自体問題多いけれど」
「スターリンなんてヒトラーと同じじゃない」
「とんでもない独裁者だよ」
「そんな人の言うことをずっと真に受けるなんてね」
 それこそというのです。
「何があっても駄目だよ」
「全くだね」
「おかしなことだよ」
「だから日本の知識人はおかしくなって」
「今もだね」
「おかしな人が多いんだ」
 そうなっているというのです。
「今だってね」
「歴史もそうで」
「他のことでもだね」
「おかしいね」
「そうだよ、日の丸弁当からもね」
 このお弁当一つからもというのです。
「わかるね」
「全くだね」
「何でもないことなのに」
「それも学問だね」
「こちらが正しい学問だね」
「そうだね、しかしよく言えたものだよ」
 先生は首を傾げさせました、いぶかしむお顔で。
「戦争をすれば儲かるって錯覚したとか」
「日本の政治家の人達が」
「日露戦争に勝って」
「多くのものを得たからって」
「そう錯覚したとか」
「借金で首が回らなくなったんだよ」
 あまりにも多額の戦費を借りてです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ