暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第四幕その九

[8]前話 [2]次話
「そうだね」
「そうです、ですから今もです」
「和菓子をだね」
「召し上がられます、そして私達もです」
「食べるんだね」
「ご相伴に預かります」
 そうするというのです。
「これから」
「そうだね」
「はい、楽しみです」
「そうだね、ではね」
「皆さんも召し上がって下さい」
 こう言うのでした。
「それが出来ない方々は雰囲気を楽しまれて下さい」
「うん、ただ貴方は誰かな」
 ガンプはその人の言葉に頷きながらそうして言いました。
「一体」
「森蘭丸といいます」
 ガンプに率直に答えました。
「こちらでも殿にお仕えしています」
「森さんっていうんだ」
「はい、以後お見知りおきを」
「僕はガンプ、宜しくね」
「いや、お主達のことは皆知っておるぞ」
 信長さんが明るく笑って言ってきました。
「もうな」
「そうなんだ」
「お主達はオズの国の名士達であるからな」
 それ故にというのです。
「もうじゃ」
「皆知っているんだ」
「うむ、この城におる誰もがな」
「そうだったんだね」
「それでじゃ」
 信長さんはさらに言いました。
「オズマ姫にもな」
「私にもなのね」
「存分に召し上がってもらいたい、当然おかわりもあるからのう」  
 そちらもというのです。
「存分にな」
「それではね」
「うむ、楽しんでもらおう」
 笑顔で言ってでした。
 信長さんはお茶を飲んでです。
 和菓子も食べます、和菓子は淡い青や桃色それに白で、です。
 餡子や小麦の柔らかい生地それに葛や小豆が使われていてです。
 上品な甘さです、オズマはその和菓子達を食べてにこりとなりました。
「これはね」
「美味いであろう」
「ええ、凄くね」
「いや、いつもこうしたものを食ってじゃ」
 信長さんも楽しく食べて言います。
「わしは楽しんでおるのじゃ」
「この安土城で」
「そうしておる」
「家臣の人達と皆で」
「そして普段の食事はな」
 そちらはといいますと。
「八丁味噌でな」
「赤いお味噌ね」
「そして海老に鶏にな」 
 こうしたものにというのです。
「きし麺等をじゃ」
「食べているのね」
「名古屋のものをな」
「外の世界で言う」
「わしはそこの生まれであるからのう」
 だからだというのです。
「そうしたものが大好きじゃ」
「それで殿は焼き味噌がお好きで」
 秀吉さんが言ってきました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ