暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第四幕その六

[8]前話 [2]次話
「お握りはこうした時に食べてもだよ」
「美味しいね」
「本当に」
「幾らでも食べられるよ」
「中の具もいいしね」
「今回トミーは色々入れてくれたね」
 お握りの中の愚をです。
「梅にね」
「それに昆布に」
「あとおかか」
「鮭もあるし」
「鱈子だってね」
「どれもいいね」
「僕この前名古屋で天むす食べたけれど」
 王子も言ってきました。
「こちらもね」
「美味しいね」
「凄くね」
 そうだというのです。
「本当にね」
「あちらも確かにね」
 先生も言います。
「美味しいものだね」
「そうだね」
「名古屋らしいよね」
「名古屋って言うと海老だね」
「名古屋コーチンにきし麺に」 
 それにとです、先生はさらに言います。
「味噌カツに味噌煮込みうどんに」
「ういろうだね」
「そうしたものの中にね」
「海老もあるね」
「それが名古屋でね」
「天むすもだね」
「あるんだ」
 こちらもというのです。
「僕も好きだよ」
「そうだね」
「いや、日本に来て」
 そして日本に住んでです。
「お握りの美味しさもだよ」
「先生は知ったね」
「こんな美味しいものがあるなんて」
 こうまで言うのでした。
「思わなかったよ」
「日本に」
「嬉しい驚きだよ」
「日本にこんな美味しいものがあるなんて」
「すき焼きに驚いたけれど」
「他にも一杯美味しいものがあって」
「お握りもその一つだからね」
 皆もお握りを食べつつ言います。
「お握りは日本のソウルフードで」
「そのうちの一つで」
「手軽に食べられるし」
「しかも抜群に美味しいから」
「こんないいものはないよ」
 実にとです、先生は言ってです。
 そしてまた一個食べます、そうして今度はこんなことを言いました。
「中の具は梅干しだったよ」
「種は出そうね」
 王子が笑顔で応えました、勿論王子もお握りを食べています。
「梅干しなら」
「そうだね、しかしこの梅の味もね」
 梅干しのそれもというのです。
「物凄くいいね」
「お握りに合うね」
「うん、ご飯自体にね」
「梅干しは合うね」
「日の丸弁当ってあるね」 
 ここで先生はこのお弁当の名前を出しました。
「白いご飯を入れて」
「その真ん中に梅干しを置く」
「そのお弁当がある位だしね」
「あれはそのまま日本の国旗だね」
 王子はおかずの海老フライも食べて言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ