暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
歪んだ冷戦構造
もう一つの敗戦国 その1
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 半年前に東ドイツから一家で亡命したテオドール・エーベルバッハは、学校からの帰り道、キオスクを覗きながら帰るのが楽しみだった。
東ドイツから亡命した一家の生計は安定したものではなかったし、菓子などを簡単に買える身ではなかった。
 だが、一度食べたあの味は、忘れがたいものであった。
きれいな模様のついた包装紙にくるまれた菓子やチョコレート。
硬く、ぼそぼそとした食感の、東ドイツ産の菓子と違って、はっきりと甘く、卵や牛乳もふんだんに使ってあって、食べ応えがあり、彼も()みつきになるほどであった。

 後ろから付いてきた義妹(いもうと)の、リィズ・ホーエンシュタインに向かって、
「コカ・コーラも何回も飲むと飽きるもんだな。
向こうにいるときはあの苦いコーラしかなかったから、毎日飲みたいって思ったけど……」
 東ベルリンでも、コカ・コーラやファンタなどは売ってはいたが、高価だった。
大体が「インターショップ」という外貨建ての店のみで、西ドイツマルクを持たない庶民は買えなかった。
 
 リィズは、まじまじとテオドール少年の顔をながめて言った。
「お兄ちゃんとこうしてハンブルクの街を歩いて学校に通うのが、まるで夢を見ているようで……」
「いまだに信じられないのか」
「どうしてこんなところまで来ちゃったんだろうかって……」
 古着のラングラーのスリムジーンズ「936」をぴっちり着こなした両足は、ウットリするほど奇麗だった。
いつの間にか、妹の体つきがぐんと大人びてき始めたことに、テオドール少年は歩きながら気づいた。
「そういえば、リィズ。先生からギムナジウムに進むよう推薦された話はどうした」
すでにエーベルバッハ少年が養子に来た頃から、非常な語学の才覚があることで教職員たちから褒められているほどだった。
 西ドイツに来てからも同じだった。
少し前に、英語の点数が優秀であることを教頭に目を付けられて、かなり熱心にギムナジウムの推薦を受けていたのである。
「私はちょっとわかんないって……答えちゃったけどね。
今のまま、家族みんなで暮らせればいいかなって」
 彼女の幸せは、ギムナジウムの進学などより、兄と平々凡々に暮らす事であった。

 西ドイツは、全国民に画一的な教育を推進することを進める単線式の学校制度の東ドイツとは違い、帝政時代から続いている複線式の学校制度が維持されていた。
 初等教育に当たる4年制の基礎学校の卒業の際に、教員によって進路を選択され、成績優秀者はギムナジウム、中くらいの成績の人物は実科学校、劣等生は5年制の基幹学校。
 基幹学校に行った人物は、基本的に大学試験資格がなく、筋肉労働者への道しかなかった。
基幹学校から大学に行くには、実科学校に編入し、さらにギムナジウムに入学せねば、受験資格である
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ