暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第三幕その六

[8]前話 [2]次話
「あちらはもんじゃだね」
「お好み焼きよりもね」
「そこも違うね」
「それでもんじゃおかずにしないよね」
「おやつみたいな感じだね」
「主食かおかずにだよ」
 そちらにというのです。
「食べるからね」
「関東の方だと」
「お蕎麦やもんじゃは」
「おかずにしない」
「そうしてるんだね」
「元々ね、しかし餃子定食なんかもね」
 先生はこちらのメニューについても思いました。
「いいよね」
「ご飯に合ってね」
「いいおかずよ」
「特に焼き餃子がね」
「そうなるね」
「中国にもない食べ方だけれどね」
 餃子の本場であるこの国でもというのです。
「餃子は主食か飲茶の点心だからね」
「水餃子だと主食で」
「蒸し餃子だと点心だね」
「そうして食べるね」
「中国だと」
「そうだよ、焼き餃子は東北の方にあって」 
 中国のです。
「そこから日本に伝わってね」
「日本じゃ焼き餃子が主流で」
「中華料理屋さんじゃ絶対にあるね」
「それで美味しく食べてるね」
「皆ね」
「そうしているね」 
 先生も笑顔で応えます。
「ご飯のおかずにもして」
「僕達も食べてるね」
「そうしてね」
「焼き餃子をおかずにして」
「お酒のおつまみにもしてね」
「そうだね、それがいいんだよね」
 とてもというのです。
「おつかみにしても」
「それはお好み焼きもで」
「ビールによく合うね」
「だから先生そっちでもお好み焼きよく食べるね」
「そうしてるね」
「そうだよ、あとモダン焼きも好きだよ」
 先生としてはです。
「こちらもね」
「お好み焼きの中に焼きそばを入れた」
「あの発想凄いよね」
「それもかなり」
「だからあれもね」
 先生はご飯をそのお好み焼きで食べつつ言います。
「楽しんでいるよ」
「食べる時はね」
「お店で注文もしてるし」
「そうして食べているね」
「そうしているよ、あとトミーの作ったお味噌汁は」
 今度はそちらを口にして言いました。
「絶品だね」
「そんなにいいですか?」
「うん、だしの取り方がね」
 それがというのです。
「とてもいいよ」
「実は昆布も鰹も使っていて」
「それでなんだ」
「その味が出ていると思います」
「昆布がいいね」
 先生はそちらはと言いました。
「それがね」
「美味しいですね」
「とてもね」
 こう言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ