暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第三幕その三

[8]前話 [2]次話
「そうなったんだ、そしてお水が奇麗だと」
「お料理も美味しくて」
「お酒もよね」
「美味しいね」
「そうだね」
「そうだよ、そしてね」 
 そのうえでというのです、
「お水が奇麗だと生きものもね」
「多くなるね」
「奇麗過ぎるとかえって、だけれど」
「白河にはで」
「けれど奇麗だとね」
「多くの生きものがいられて」
 そうなってというのです。
「水棲の昆虫や両生類もね」
「いるね」
「そうだよね」
「今先生が論文に書いている両生類も」
「特にオオサンショウウオアはね」 
 この生きものはというのです。
「そうだよ」
「奇麗なお水だから暮らせる」
「そうなんだね」
「オオサンショウウオは山の奇麗なお水の場所に棲息しているんだ」
 その場所のお話をするのでした。
「標高で言うと四百メートルや六百メートルだよ」
「結構高いね」
「日本は山が多いから結構いる場所多い?」
「それなら」
「それだけを見たらね」 
 標高場所をというのです。
「そうだよ、けれどね」
「それでもだね」
「その実はだね」
「かなり奇麗なお水じゃないと駄目だから」
「棲息場所は限られているね」
「水田近くでもたまに発見されるけれどね」 
 それでもというのです。
「岐阜県から西の本州と四国、九州の一部にだよ」
「いるんだ」
「そうなんだ」
「そうした分布なのね」
「そうなんだ、東にはいないよ」
 日本のというのです。
「実はスッポンも東にはほぼいないけれど」
「オオサンショウウオもだね」
「西日本にいて」
「東日本にはいないのね」
「そうした分布になっているんだ」
「そうだよ、それで完全に水棲で」
 そうした生態でというのです。
「お魚やサワガニを食べているよ」
「人間は襲わないんだ」
「大きいのに」
「あれだけ大きいのに」
「それは童話のお話だよ」
 人間を襲うのはというのです。
「十メートルはある怪獣みたいなオオサンショウウオが出るね」
「そうそう、それでね」
「退治に行ったお兄さん二人を飲み込んで」
「最後の末っ子の人がやっつけて」
「飲み込まれていたお兄さん二人を助けるのよ」
「それは童話でそうした大きなものはね」
 そうしたオオサンショウウオはというのです。
「妖怪と言っていいね、もう妖怪はね」
「普通の生きものじゃないからね」
「ちょっと違うね」
「普通の生きものと一緒にしたらいけないね」
「そうだよ」 
 それはというのです。
「やっぱりね、それにそうしたお話も創作で」
「実際に人を襲うか」
「それはないのね」
「そうなんだね」
「相当悪いオオサンショウウオの妖怪でね」 
 人を襲う様なものはというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ