暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第三幕その四

[8]前話 [2]次話
「インディカ米が主流だけれど」
「ジャポニカ米もですか」
「作るわ」
「そうですか」
「だからね」
 それでというのです。
「貴女も食べたいなら」
「その水田で採れたお米をですか」
「採れた時にね」
 その時にというのです。
「食べてね」
「わかりました、そうさせてもらいます」
「是非ね」
「あとギリキンのお米だから」
 またジャックが言いました。
「紫のお米だよ」
「色はそうね」
「白米といってもね」
「それはそうなるわね」
「うん、白いお米にも出来るけれど」
 それでもというのです。
「基本はね」
「ギリキンだから」
「紫だよ」
「そこはオズの国ね」
「そうだね、それぞれの国で採れた作物はね」
 それはというのです。
「それぞれの国の色にね」
「なるわね」
「マンチキンだと青だしエメラルドの都だと緑だし」
「ウィンキーは黄色、カドリングは赤ね」
「そうだよ、あと普通に赤いお米や黒いお米もあるよ」
「お赤飯じゃなくて?」
「違うよ、実はオズの国に昔の日本の人達が来てね」
 そうなってというのです。
「その人達と一緒に入ったんだ」
「ええと、お赤飯じゃないのね」
「そうなんだ、お赤飯は餅米を小豆で赤くしてるね」
「小豆と一緒に炊いてね」
「そうだけれど」
 それがというのです。
「そのまま赤や黒なんだ」
「そうしたお米なのね」
「そうなんだ」
「お米は白いものってね」 
 恵梨香は言いました。
「思っていたけれど」
「オズの国それぞれの色のものもあってだね」
「けれどなのね」
「そうしたお米もあるんだ」
「そうなのね」
「聖徳太子さんや行基さんが来られてよ」 
 オズマがお話しました。
「それからよ」
「そうしたお米が入って来たんですね」
「オズの国にもね」
「そうなんですか」
「それまではお米といえばね」
「それぞれの国の色のものか」
「白いものだったけれど」
 それがというのです。
「昔の日本の人達が入って」
「そうしたお米も入って」
「皆食べているわ」
「そうですか、まさか」
 恵梨香は驚きを隠せないまま言いました。
「そうしたお米があるなんて」
「知らなかったのね」
「全く」
 恵梨香はここでも正直に答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ