暁 〜小説投稿サイト〜
牛乳と野菜ジュース
第二章

[8]前話
「最高でしょ」
「そうだね、それじゃあね」
「お酒はワインだね」
「梅酒でも焼酎でもいいけれどね」
 飲みながら笑顔で話した、奈々は兎角飲みものには気を付けていた。だが食べものについてはどうかというと。
「今日は牛丼にするわね」
「何かお母さんって食べものこだわらないわね」
 小学六年になった娘はこう母に言った。
「飲みものにはこだわるのに」
「スナック菓子も食べてっていうのね」
「量は多くないけれど」
「だってお母さん食べものは飲みものよりもね」
 母は娘にあっさりとした声で答えた。
「こだわってないから」
「それでなの」
「身体にある程度悪くても多くなかったら」 
 つまり食べ過ぎないと、というのだ。
「いいってね」
「考えてるのね」
「だからね」 
 それでというのだ。
「あんたにも言わないのよ、飲みものは食べものよりも口にしてね」
「身体に入れるから」
「気を付けてるのよ」
「そうなのね」
「そうした考えなの」
 こう娘に話した、
「それもまた一つの考えってことで聞いてね」
「わかったわ、まあ私も炭酸飲料とか好きじゃないし」
 実は志保も母の教育の介あってか牛乳や野菜ジュースが好きでこう言えた。
「これからも牛乳とか野菜ジュース飲んでいくわね」
「美味しいでしょ」
「それでどんどん背も高くなって健康だし」
「いいでしょ、じゃあ今晩はね」
「牛丼ね」
「今から作るわね」
 こう言ってまずは牛乳を飲んだ、それからキッチンに入った。娘はそんな母を見て自分は野菜ジュースを飲んでそれから自分の部屋に入って漫画を読んだのだった。


牛乳と野菜ジュース   完


                   2023・3・25
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ