暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのカボチャ頭のジャック
第二幕その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これからね」
「あの人のところに行って」
「そのキャットフードをいただくんだ」
「それでパーティーを開くのね」
「そうなんだ」
「猫又もキャットフード好きなんだ」
 ジャックは猫又のお話を聞いて思いました。
「そうなんだ」
「だって猫だよ」
 猫又はジャックに当然という口調で答えました。
「だからね」
「それでなんだ」
「そう、猫が食べるものが好きで」
 それでというのです。
「キャットフードもだよ」
「好きなんだ」
「あとお魚も好きだよ」
 こちらもというのです。
「鶏肉もミルクもね」
「本当に猫だね」
「マタタビだって好きだしね」
 こちらもというのです。
「尻尾が二本あって妖術も使えるけれど」
「猫なんだね」
「そのことは変わらないよ」
「本当に同じだね」
「ただ普通の猫と違って」
 こうも言う猫又でした。
「踊りがね」
「好きなんだ」
「後ろ足で立って」
 そうしてというのです。
「そのうえでね」
「踊るんだ」
「それが好きなんだ」
「猫又はそうなんだ」
「それで人に踊りを見せることも多いよ」
 そうしたことも行うというのです。
「僕達はね」
「ただ踊るだけじゃなくて」
「そうしたこともするよ」
「それを人に言ったら駄目なのよね」
 恵梨香はこう言いました。
「そうなのよね」
「えっ、人に踊りを見せて!?」
「ええ、それで見た人がそれを誰かに言うことはね」
 そうしたことはというのです。
「駄目なのよね」
「そんな話聞いたことないよ」
「これを言ったら祟られるとか殺されるとか」
「そんなことないよ」
 猫又は恵梨香のそのお話をきっぱりと否定しました。
「オズの国ではね」
「ないの」
「外の世界にはあるんだ」
「何かそんなお話を聞いたことがあるわ」
「オズの国にはないよ」
「そうなの」
「外の世界でもそんな悪い猫又いるのかな」
 逆にこう言うのでした。
「怖いね」
「殺して食べてその人に成り代わったりとか」
「あるんだ」
「それでどの猫又も最後はやっつけられるけれど」
「オズの国では絶対にないから安心して」
 そこはちゃんと言うのでした。
「絶対にね」
「この国ではないのね」
「悪人がいないからね」
「悪い妖怪もいないの」
「そうだよ」 
 そうした国だというのです。
「だから安心してね」
「ふと思い出したけれど」
「それでもだよ」
「オズの国だから」
「いないよ」
 猫又は笑顔で答えました。
「だからね」
「それでなのね」
「そう、安心してね」
 そのうえでというのです。
「僕達と付き合ってね」
「わかったわ」
 恵梨香は猫又の言葉に笑顔で頷きました、そうしてです。
 彼と笑顔で別
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ