暁 〜小説投稿サイト〜
防空頭巾の血液型
第二章

[8]前話
「言われてみれば」
「お母さんも私もA型で」
 友希は自分達の血液型の話もした。
「お祖母ちゃんもで」
「ちなみにひいお祖父ちゃんはB型よ」
「血液型おかしくない?お父さんもお祖父ちゃんもB型なのに」
「いや、ひいお祖母ちゃんA型だから」
 母は娘にあっさりとした口調で答えた。
「いいのよ」
「この防空頭巾O型だけれど」
「その頃ってまだ医学が未熟でね」
 母はこのことから話した。
「血液型もね」
「その検査もなの」
「よく間違えてたのよ」
「それでひいお祖母ちゃんもなの」
「そう、それでね」
 そのうえでというのだ。
「この頃の検査と実際はね」
「違ったのね」
「そうよ、それで輸血しても実は違っていて」
 血液型がというのだ。
「血が合わなくて死んだってこともね」
「その頃はあったのね」
「そうみたいよ」
「それは酷いわね」
「ええ、けれどね」
 あらためてだ、朋美は友希に話した。
「ひいお祖母ちゃんの血液型はね」
「A型で」
「それはちゃんとね」
「私達に受け継がれてるのね」
「そうよ、だからね」
 娘に優しい笑顔で話した。
「そこは安心して」
「それでなのね」
「一緒に暮らしていけばいいのよ」
「これまでもそうだったし」
「これからもね」
「そうなのね、それじゃあ」
「ええ、これが終わったら」 
 物置の整理がというのだ。
「お祖母ちゃんお祖父ちゃんにね」
「ひいお祖母ちゃんも入れて」
「それでお父さんも呼んで」 
 そしてというのだ。
「皆でよ」
「お茶楽しむのね」
「お菓子出してね、いいわね」
「それじゃあね」 
 こうした話をしてそしてだった。
 母娘で物置の整理をした、その後で一家でお茶とお菓子を楽しんで楽しい時間を過ごした。一家の休日のほんの一コマである。


防空壕の血液型   完


                  2023・3・21
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ