暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第二幕その四

[8]前話 [2]次話
「そして尾の形も変わって」
「鱗が皮膚になって」
「それでだね」
「両生類になったね」
「そうなったわね」
「そうだよ、そしてその両生類がね」
 彼等がというのです。
「今も地球にいるんだよ」
「そうだね」
「そうなっているね」
「進化の歴史には両生類もある」
「そうよね」
「その通りだよ、その両生類から爬虫類が出て」
「鳥類が出て哺乳類もだよ」
 こうした生きもの達もというのです。
「出たんだよ」
「そうだね」
「そうしたことが書かれているね」
「歴史のコーナーにちゃんと」
「イラストや化石、標本と一緒に」
「この動物園はそうしたことも展示しているから」
 だからだというのです。
「素晴らしいんだ」
「ただ生きものがいて」
「学べて飼育しているだけじゃなくて」
「それだけじゃなくて」
「こうした歴史とかも展示してくれているから」
「尚更しっかりと学べるよ」
 そうだというのです。
「有り難いことにね」
「そうだね」
「その辺りもしっかりしてるね」
「そう思うといい動物園よね」
「この動物園は」
「そう思うよ」
 動物の皆も言います。
「本当にね」
「実は僕がこの学園に入ったら」 
 医学部の教授さんとしてです。
「すぐに動物園の展示とかに意見を求められたよ」
「それ水族館や植物園でもよね」
 ガブガブが言ってきました。
「先生は意見を求められてるわね」
「博物館や図書館、美術館でもだね」
 チーチーは学園のそうした場所もと言います。
「意見を求められてるね」
「学園に来て何かとだね」
「あちこちから意見を求められてるわね」
 チープサイドの家族も言います。
「どう展示したらいいか」
「どうした説明ならいいかって」
「先生は生物学も凄いからね」
 だからだとです、ダブダブは言いました。
「当然のことだよ」
「先生はあらゆる学問に造詣が深くてね」
「物凄い沢山の博士号を持ってるからね」
 オシツオサレツは二つの頭で言います。
「何かと聞かれるよ」
「本当にね」
「その中でも生物学になると」
 マサニトデス、トートーは断言しました。
「聞かないでいられないよ」
「生成は生物学は医学と並んで特に造詣が深くて」 
 ジップは言いました。
「物凄いからね」
「しかも先生はあらゆる生きもののお友達だよ」
 ホワイティは先生に言いました。
「そのことは有名だしね」
「それじゃあ動物園の人達も聞くよ」
 絶対にとです、老馬は言いました。
「これでいいかどうすべきかってね」
「皆喜んでると思うわ」
 ポリネシアも先生に言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ