暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第二幕その二

[8]前話 [2]次話
「そこから毒は入らないからね」
「心配無用だね」
「襲われる心配はないね」
「そうした種類じゃないね」
「先生に教えてもらったよ」
「食べたら大変なだけで」
 ヤドクガエル達はというのです。
「襲われることはないよ」
「そうだね」
「それでヤドクガエルって名前は矢の毒に使うから」
「だからだよね」
「ヤドクガエルって言うんだね」
「そうだよ、ヤドクガエルはね」
 本当にというのです。
「そこからの名前だよ」
「現地の人達が蛙の毒を矢に使う」
「その身体から取って」
「それでだね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「ヤドクガエルなんだ」
「そうだね」
「その名前の由来だね」
「それで中南米にいるんだよね」
「アマゾンに」
「そうだよ、アマゾンは実に色々な生きものがいて」
 そうしてというのです。
「それでだよ」
「両生類もそうだね」
「蛙にしても」
「色々な種類がいて」
「それで暮らしているね」
「アマゾンの自然は独特だからね」
 広い世界の中でもです。
「広くて大河が流れていてね」
「物凄い密林でね」
「鬱蒼と生い茂っていて」
「しかもとても暑くて」
「雨が多くて」
「湿気も凄いわ」
「そうした場所だから」 
 それ故にというのです。
「生態系は独特でね」
「色々な生きものがいて」
「それでよね」
「蛙もそうで」
「毒を持つ蛙もいて」
「こうした蛙もいるよ」
 平たい蛙としては大きいダークブラウンの種類も見ました。
「コモリガエルもね」
「その蛙も凄いよね」
「背中に卵を産み付けてね」
「背中が交尾の時に柔らかくなって」
「それでそこに卵を産んでね」
「子供達をそこで育てて」
「大人になって出て行くんだよね」
「こんな不思議な生態をした蛙もいるんだよ」
 アマゾンにはというのです。
「凄いよね」
「全くだよ」
「外見も平たくてお口が大きくて」
「かなり独特だけれどね」
「こんな蛙もアマゾンにはいるんだよね」
「そうだね」
「そうだよ、しかもアマゾンにはまだよくわかっていないから」
 調査しきれていあい場所がまだまだあるのです。
「未発見の生きものも多いと言われているね」
「そうだよね」
「まだ不思議な生きものいるかもね」
「蛙にしてもね」
「そうなんだ、では他の両生類達も見て行こう」 
 こう言ってさらにでした。
 先生は他の生きもの達も見ていきます、すると本当に色々な両生類達がいます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ