暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第一幕その九

[8]前話 [2]次話
「後で連絡をしておくよ」
「それじゃあお願いね」
「うん、しかし君は雨が何時来るかわかるんだね」
「だって僕はアマガエルだよ」 
 アマガエルは先生に笑って返しました。
「漢字で書くと雨蛙だからね」
「雨が降ると元気になるね」
「蛙は元々雨が好きだね」
「お水自体がね」
「その中でも特に僕達アマガエルはね」
 自分から先生にお話するのでした。
「お水それに雨が好きだから」
「雨が何時降るかわかるんだね」
「そうなんだ、だから今夜からがね」
 アマガエルは嬉しそうに言いました。
「楽しみだよ」
「雨が降るから」
「本当にね」 
「それじゃあ今夜は」
「雨が降るからね」
「王子に伝えておくよ」
「そうしたらいいよ」
 大学に行く前の先生にお話しました、そしてです。
 そのお話の後で、です。先生はあらためて皆と一緒に大学に向かいました。そして大学の構内に入ってです。
 皆は周りを注意して見ました、すると。
「蛙多いね」
「特にアマガエルがね」
「大学の敷地内のあちこちにいて」
「それぞれ暮らしているわ」
「一体どれだけいるか」
「わからないよ」
「人間の周りにはいつも沢山の生きものがいるよ」
 先生は皆にお話しました。
「虫や鳥に蛇、トカゲにね」
「蛙だね」
「蛙もいるね」
「あちこちに」
「普段は意識していないから気付かないけれど」
 それでもというのです。
「よく見ればね」
「沢山の生きものがいて」
「そうしてだね」
「蛙も沢山いるのね」
「アマガエルにしても」
「そうだよ、あとアマガエルは皮膚の色が変わるね」
 自分の研究室のある棟に向かって歩きながらお話します。
「そうだね」
「そうそう、緑が基本でも」
「濃い灰色にもなるわ」
「同じアマガエルでもね」
「色が変わるよ」
「それもいいね、そうして周りから見えにくくして」
 そうしてというのです。
「自分を守っているんだ」
「保護色だね」
「要するに」
「それだね」
「身体の色を変えられるのはカメレオンだけれど」
 爬虫類のこの生きものが有名でもというのです。
「それでもね」
「両生類にもそうした生きものがいて」
「そこには蛙もあって」
「アマガエルもそう」
「そうだね」
「そうだよ、そうしたことを学ぶことも」
 先生は皆に言います。
「面白いよね」
「そうだよね」
「アマガエルが一体どんな色になるか」
「それを見るのもね」
「大事だよ」
「両生類のそうしたところも」
 体色が変わることもです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ