暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
影の政府
奪還作戦 その1
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ここは地中海。
キプロス島の洋上50キロメートルに展開している戦艦「ニュージャージ」
第二次大戦前に起工(きこう)された同艦は、本来ならば静かな余生を送るはずだった。
 BETAの襲来を受け、姉妹艦と共に16発のハープーン対艦ミサイルや32発のトマホーク巡航ミサイルなどで近代化改修され、大西洋に戻ってきたのだ。
 その後ろから続く、駆逐艦「ジョン・ロジャース」を始めとする駆逐艦や巡洋艦数隻。
少し距離を離れて追いかけてくる、海兵隊の揚陸艦艇1隻。

 その揚陸艦艇の一室に、響き渡る男の声。
「おはよう、デルタフォースの諸君!」
極彩色の部隊章が縫い付けられた深緑色のOG107作業服(ファティーグ)を着た男が敬礼をする。
襟に輝く銀色の星型階級章。男が少将である事を示している。
レイバンの金縁のサングラスを取り、周囲を見渡す。
 居並ぶ男達が来ている服は、俗に虎縞模様(タイガーストライプ)と称される迷彩被服。
顔は黒・緑・茶の三色のドーランで塗りたくられ、目だけが恐ろしいほど輝いていた。
最新式のイングラムM10機関銃や西ドイツ製のMP5短機関銃を抱えて、直立不動の姿勢を取る。

「これより、氷室美久女史の救出作戦と、木原マサキ博士の支援作戦を実施する。
イスラエルの暫定首都テルアビブよりCH-47で発進し、ベイルートで氷室女史(ミスひむろ)を確保後、ソ連の基地を爆破して撤退する」
隊員の誰かが口を開いた。
「もし、敵が戦術機を用いる場合は、如何しますか……」

「海兵隊より戦術機の航空支援をさせる。彼等に格闘戦(ドッグファイト)させる。
もし、航空支援が間に合わなくて駄目なら、通信機器を取り除いた後、爆破して撤退しろ」

「Sir, yes sir!」
男達は力強く返した。


 (ほの)かに東の空が(しら)みがかってきた頃、大型輸送ヘリはレバノン南部にいた。
航続距離2,252キロメートルを持つCH-47。
回転翼の爆音が響く中、一人の兵士は今回の作戦について隊長に尋ねた。

「隊長……、なんだって日本軍の衛士を救うのに、我々がやるしかないんですか……。
連中、南ベトナムやカンボジアと違って立派な軍隊持ってるじゃないですか」
隊員の誰の心にも、そう言った疑問がわくのには不思議はなかった。
「これはな、国防総省(ペンタゴン)の命令じゃなくて中央情報局(ラングレー)からの依頼なのだよ」
「カンパニー(CIAの別称)案件ですか……」
隊長は、不安げに彼を見つめる隊員たちを、振り返った後
「露助は、越南人(グック)共とは違うぞ……。心してかかれ」
隊員たちの力強い返事が、機内に木霊した。
了解(イエッサー)







 さて、マサキたちといえば、ヨルダン王
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ