暁 〜小説投稿サイト〜
神々の塔
第八話 生贄の神々その十一

[8]前話 [2]次話
「日本酒とワインはな」
「アルコール度は一緒やで」
「そやったな」
「清酒やとな」
 こちらの日本酒はというのだ。
「これが濁酒やろな」
「アルコール度低いな」
「上杉謙信さんが飲んでたんは」 
 酒好きで知られる彼はというのだ。
「こっちやで」
「濁酒やったな」
「それでな」
 そのうえでというのだ。
「清酒やと」
「ワインと同じ位やな」
「それでな」
「綾乃ちゃんはそっち派で」
「エカテリーナちゃんはウォッカやから」
 それでというのだ。
「ちゃうで」
「日本酒とウォッカは全然ちゃうからな」
 施はビールを口にしてから言った。
「ほんまにな」
「そこはやな」
「比べられんで」
 こう言ってまたワインを飲んだ。
「とても」
「アルコール度倍以上ちゃうかからな」
「ウォッカと比べたら」
 日本酒そしてワインはというのだ。
「十二度とか十三度とな」
「四十度やとな」
「もう三倍以上やん」
 それこそというのだ。
「十五度位のワインもあるけど」
「まあ十一度からな」
「十三度位やね」
「そやな」
 メルヴィルもそれ位だと応えた。
「確かに」
「そやね」
「そのウォッカを樽分空けるか」
 トウェインはビールのジョッキのお代わりを受けつつ言った、そしてそのビールもすぐに飲みはじめている。
「エカテリーナちゃんはかなりやな」
「うちも負けるで」
 綾乃はそれこそと述べた。
「流石に」
「いや、綾乃ちゃんウォッカも飲めるやろ」
 トウェインはそれでもと話した。
「そやろ」
「まあそれは」 
 綾乃も否定せずに答えた。
「出してもらったら」
「飲めるな」
「今かてな」
「ほな飲んでいるか」
 そのウォッカをとだ、トウェインは提案した。
「今から」
「そうしよか」
 綾乃も乗り気で応えた。
「ワインをウォッカに切り替えて」
「ああ、そのうえでな」
「飲んでみるで」
「そうしてみたらええわ」
「じゃあ次からウォッカをお願いします」
 綾乃は女に頼んだ。
「そっちを」
「わかりました、では」
「はい、ウォッカ飲みます」 
 こう言って実際にだった。
 綾乃はウォッカを飲みはじめた、するとストレートでだった。
 ぐいぐいと空けていく、トウェインはそれを見て言った。
「いけるやん」
「水みたいに飲んでるな」
 施はビールをローストビーフをつまみに楽しみながら述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ