暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第一幕その六

[8]前話 [2]次話
「だからだよ」
「危険でね」
「充分に注意しないといけないね」
「ジステンバーも」
「寄生虫だから」
「寄生虫を軽く見たらね」
 若しそうしたらというのです。
「こんなに危ないことはないよ」
「だからだね」
「蛙を食べる時でも」
「ちゃんと健康には気を付けて」
「生で食べるなら慎重に」
「そうしないと駄目だね」
「それがいいよ、ある漫画で奇食に凝っていて」
 所謂ゲテモノ食いにというのです。
「それで身体中に寄生虫がいる人がいたけれど」
「それ危ないよ」
「僕達が聞いても」
「命に支障きたすよ」
「冗談抜きで」
「勲章と思っていると言ってたけれど」
 その漫画の登場人物はというのです。
「後で目に至ってね」
「失明したんだ」
「さもありなんね」
「そんな風だと」
「一緒に食べている人で死んだ人も出ていたけれど」
 それでもというのです。
「そして失明してもね」94
「まだなんだ」
「そうしたもの食べているんだ」
「寄生虫がいるのね」
「こんなことは絶対に勧められないよ」
 先生はというのです。
「そもそも僕は医者だからね」
「お医者さんとしたらね」
「当然よね」
「そんな命に関わることをするなんて」
「絶対に勧めないね」
「失明もするし内臓に異常をきたすし」
 これまでお話した様にです。
「脳にも至るから」
「それじゃあね」
「お医者さんとしてはね」
「お勧め出来ないね」
「危ないとわかっているから」
 それだけにというのです。
「もうだよ」
「それはしない」
「出来ない」
「そうしたものだね」
「まさにね」
 その通りだというのです。
「こうしたことは」
「そうですね」
 トミーも頷きました。
「何があってもです」
「そうだよ、だからね」
「川のものはですね」
「豚肉もね」
 こちらもというのです。
「本当にしっかりだよ」
「火を入れるべきですね」
「そうすべきだよ」
「そうですね、そういえば」
 ここでトミーはこうしたことをお話しました。
「昔ナメクジを食べて」
「生でだね」
「それでもう動けなくなって」
「最後はお亡くなりになっているね」
「そうした人がいましたね」
「冗談で食べてね」
 ナメクジを生で、です。
「そうなったんだ、ナメクジにも虫がいるから」
「確か住血吸虫の一種ですね」
「それが入ってとんでもないことになるから」
「絶対にやったら駄目でしたね」
「そうだったよ」
 まさにというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ