暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第一幕その五

[8]前話 [2]次話
「よく食べるよ、ただ生ではね」
「食べないね」
「僕の国では元々生は食べないしね」
「果物以外はそうだね」
「だからね」 
 そうした食文化でというのです。
「僕もだよ」
「生は食べないね」
「日本ではお刺身やお寿司を食べるけれど」
 そして好物です、王子はよくこうしたお料理を楽しんでいます。
「サラダもね」
「今はお素麺と一緒に食べているね」
「そう、けれどね」
「お国ではだね」
「生ではね」
「食べないね」
「そしてそれがいいんだね」
 先生に尋ねました。
「川のものだから」
「そうだよ、前も何度かお話しているけれど」
 先生は王子に確かな声でお話しました。
「川のものはね」
「そうそう生で食べたら駄目だね」
「信頼出来るお店以外ではね」
「そうだよね」
「お魚もそうで」
「タニシや蟹もで」
「両生類もだよ」
 今お話している生きもの達もというのです。
「やっぱりね」
「生ではだね」
「食べたらいけないよ」
「そうだね」
「若し食べたら」
 生でというのです。
「寄生虫がいるからね」
「とても危険だね」
「そうだよ」
「鯉もそうですしね」 
 トミーも言ってきました、彼も生きものの皆もサラダ素麺を食べています。
「日本では鯉のあらいを食べますが」
「そうだよ、迂闊にはね」
「生で食べないことですね」
「そうするべきだよ」
「それで蛙もですね」
「生で食べることはね」
「慎重にですね」
 先生に言いました。
「あくまで」
「そうすべきだよ」
 こう言うのでした、先生も。
「後が怖いからね」
「寄生虫は」
「命にも関わるから」
「本当にそうですね」
「脳に至ったりね」
「それで身体の動きに影響が出たり」
「内臓に異常をきたしたりね」
 その機能にというのです。
「それで目に至ったら」
「失明しますね」
「それで本当にね」
「命に至りますね」
「そうだよ」
 先生は言いました。
「だから怖いんだ」
「そういえばジステンバーも寄生虫だね」
 ここで生きものの皆は研究室でお話したことを思い出しました。
「そうだったね」
「そうだよね」
「蚊の幼虫が犬や狼の心臓で繁殖して」
「それで身体に悪影響を及ぼす」
「そして命すら脅かす」
「そんなとんでもないものよ」
「その通りだよ」
 先生もその通りだと答えます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ