暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と山椒魚
第一幕その二

[8]前話 [2]次話
「犬だと」
「狂犬病も怖いけれど」
 チーチーも言います。
「あの病気も怖いね」
「犬だけじゃないからね」
「ジステンバーが怖いのは」
 オシツオサレツは二つの頭で言います。
「狼もなんだよね」
「狼はそもそも犬の元だしね」
「だからジステンバーに気をつけないとね」
 ダブダブも今は真剣に言います。
「駄目だけれど」
「野生だと予防接種なんてしないから」
 老馬は言いました。
「流行ったんだよね」
「それでニホンオオカミは絶滅した」
 ガブガブは悲しそうに言いました。
「残念なことよ」
「乱獲も問題だったけれど」
「病気が一番だったってことね」
 チープサイドの家族の言葉もしんみりとしたものです。
「ニホンオオカミの場合は」
「まさにね」
「それで一度絶滅したって言われたから」
 トートーは思いました。
「ジステンバーがどれだけ怖いかだよ」
「というか蚊は侮れないわ」
 ポリネシアはジステンバーの元であるこの虫のお話をしました。
「他にも病気をもたらすし」
「その蚊によってだよ」
 先生はまた言いました。
「ニホンオオカミは絶滅したとされていたんだ」
「そうだよね」
「けれど動物園にいたら」
「予防接種も出来るし」
「繁殖も可能だし」
「種の保存にいいね」
「そうだよ、だからね」 
 その為にというのです。
「動物園での飼育はいいんだよ」
「学問にもなるし」
「行ってそのうえで見て飼育の中で研究して」
「それでどんな生きものか学ぶ」
「それが出来て」
「しかも種の保存になる」
「そうした場所だからいいんだ、動物園以外にもね」
 さらに言う先生でした。
「水族館や植物園もだよ」
「いいよね」
「学問にも種の保存にも」
「だからあるべきだね」
「そうした場所なのね」
「そうだよ、僕はそう考えているよ」
 先生はというのです。
「本当にね」
「先生の言う通りだよ」
「生きもののことを考えたら」
「学問に種の保存に」
「とてもいいよ」
「けれど飼育は虐待とかね」
 その様にというのです。
「少しでも意見が出たら」
「それで駄目になるよね」
「誰かがそう言ったら」
「それで動物園自体がだめになるね」
「水族館や植物園も」
「他のことでもだね」
 先生は眉を曇らせて言いました。
「除夜の鐘でも運動会の応援でも何でもね」
「そうそう、五月蠅いってね」
「誰かが言ったら」
「それで止めになるんだよね」
「他のあって欲しいっていう意見は無視されて」
「その人の意見が通るのよね」
「商品だってそうだね」
 お店のそうしたものもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ