暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第十二幕その十

[8]前話 [2]次話
「それからだよ」
「生ものを食べないで」
「よく火を通す様になったんだね」
「今の中華料理になった」
「そうだね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「火を通すことは正しいんだ」
「そうだよね」
「寄生虫のことを考えても」
「お野菜にだって虫が付いてたりするし」
「火を通すといいね」
「そうだよ、ただ今は冷凍技術も発達していて」
 先生はこちらのお話もしました。
「だからね」
「生ものを食べてもいいね」
「そうしても」
「お魚もカチコチに凍らせて」
「中の寄生虫を殺せばいいわね」
「寄生虫は火を通しても死ぬし」
 それと共にというのです。
「冷凍でもだよ」
「死ぬね」
「熱消毒というけれど」
「冷凍殺菌もあるから」
「そちらを使えばね」
「生でも食べられるね」
「そうだよ、冷凍殺菌の後でね」
 それからというのです。
「解凍すればね」
「それでいいね」
「もう安心だね」
「保存も利くしね」
「冷凍技術っていいよね」
「その通りだよ。だから鯉にしてもね」
 このお魚にしてもというのです。
「冷凍をしてね」
「そうして寄生虫を殺して」
「そのうえで食べればいいね」
「鯉のあらいも」
「そうすればいいわね」
「そうだよ、鯉はね」 
 まさにというのです。
「冷凍すればね」
「カチコチにしたら」
「それで生で食べられるね」
「解凍したら」
「そうすれば」
「そうだよ、生で食べたいのなら」
 鯉もというのです。
「そうすればいいんだよ」
「そうよね」
「それじゃあだね」
「そうした時は凍らせて」
「それから解凍すればいいね」
「そういうことだよ、今回は鯉は食べなかったけれど」
 東北に行った時はというのです。
「また食べる時もあるからね」
「そうだね」
「その時はそうして食べよう」
「生で食べたかったら」
「その時はね」
「是非ね」
 こうしたお話もしながらです、先生はタキタロウの論文も大鳥池のそちらも書いていきます。そうしてでした。 
 サラが来ると丁度お昼ご飯だったので仙台の牛タン料理にです。
 ほやも出しました、そのほやを一口食べてです。
 サラは難しいお顔になって言いました。
「物凄い匂いね」
「潮のだね」
「それで味もね」
 こちらもというのです。
「何かね」
「かなり癖が強いね」
「日本にはこうした食べものもあるのね」
「東北の方にね」
「凄いわね、納豆にも驚いたけれど」
 こちらの食べものにもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ