暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第十二幕その八

[8]前話 [2]次話
「イワナも美味しいね」
「うん、かなりね」
「イワナって美味しいわ」
「あちらでもかなり食べたけれど」
「よかったよ」
「そのことからも見てもね」 
 タキタロウが美味しいと言われイワナもそうであることからです。
「イワナだと思うよ」
「タキタロウは」
「大型のイワナで」
「イワナの大型の種類なのね」
「大鳥池だけにいる」
「そうだろうね、ただね」
 ここで先生は書きながら皆にお話しました。
「イワナも淡水魚でタキタロウもだから」
「何かあるの?」
「淡水魚ってことが」
「それが何かあるの?」
「いや、生で迂闊に食べることはね」 
 先生が今お話するのはこのことでした。
「よくないよ」
「あっ、そうだったね」
「タキタロウにしてもそうだし」
「イワナだってそうよね」
「淡水魚は寄生虫が危ないから」
「迂闊に生で食べたら駄目ね」
「火を通して食べるか」
 しっかりとです。
「徹底的に冷凍するかしてね」
「寄生虫を殺して」
「そして食べないとね」
「そうしないと駄目だね」
「そうだよ、さもないとね」
 寄生虫を殺しておかないと、というのです。
「その時はよくてもね」
「後が怖いからね」
「大変なことになるからね」
「寄生虫は大変なことになるから」
「命に関わることだってあるし」
「そうだよ、目にいくと失明するしね」
 そうなるというのです。
「脳まで達すると脳の動きに異常をもたらすし」
「怖いよね」
「当然内臓にも栄養の摂取にも影響するし」
「激しい腹痛に襲われる危険もあるし」
「寄生虫は怖いよ」
「だから気をつけないとね」
「それでイワナを食べる時も注意が必要でね」
 それでというのです。
「若しタキタロウを食べる機会があっても」
「その時もだね」
「タキタロウを食べるのは危険だね」
「迂闊で生で食べることは」
「そうだね」
「そのことは間違いないよ」
 先生は確かな声で言いました。
「食べることも何かと注意しないとね」
「先生ってそうしたこともわかっているからね」 
 ダブダブは嬉しそうに言いました。
「いいんだよね」
「流石お医者さんだよ」 
 ジップは先生を見て尻尾をぱたぱたと振っています。
「寄生虫のこともお話してくれるね」
「そちらの論文も書いていたね」
 ホワイティも言いました。
「そういえば」
「寄生虫についての論文もあるんだね」
 チーチーの口調はしみじみとしたものでした。
「そうなんだね」
「何でも学問だから」 
 それでと言う老馬でした。
「寄生虫についても論文を書けるんだね」
「そういえば寄生虫っていっても多いよ」
「多彩だね」
 オシツオサレツは二つの頭で思いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ