暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第十二幕その二

[8]前話 [2]次話
 帰りは飛行機で神戸まで戻りました、先生はその足で皆と一緒にお家に入りました。そうするとでした。
 トミーと王子が待っていて迎えてくれて言ってきました。
「サラさんが来週に来られるそうです」
「日本にね」
「今回もご主人のお仕事に付き添って」
「それでここにも来るそうだよ」
「あれっ、そうなったんだ」
 先生は二人のお話を聞いて少し驚きました。
「また急だね」
「はい、急にです」 
 トミーは先生に答えました。
「お仕事で行くことが決まったそうで」
「そうなんだね」
「それで、です」
「来週来日してだね」
「こちらにも来られるそうです」
「わかったよ、しかしサラもよく日本に来るね」 
 先生はしみじみとして言いました。
「本当に」
「そうだね」
 王子は先生のそのお話に頷きました。
「何ヶ月に一回は来てるね」
「三ヶ月か四ヶ月でね」
「そうだよね」
「そのせいか最近日本語が上手になったそうだよ」
「日本によく来ているから」
「それでだね」
「そうらしいよ、日本語は難しいけれどね」 
 それでもというのです。
「かなり身に着いてきたそうだよ」
「日本語の難しさはかなりだね」
「そうよね」
 チープサイドの家族も言います。
「いつも思うけれど」
「こんな難しい言葉ないよ」
「他の言葉と文体違うしね」
 トートーはこのことを指摘しました。
「英語や中国語と」
「しかも文字三つもあるわ」
 ガブガブはこのことを言いました。
「漢字に平仮名、片仮名って」
「こんな言葉他にないから」
 ポリネシアも言います。
「物凄く難しいわ」
「こんな難しい言葉他にないよ」
 ホワイティが本気で言いました。
「もうね」
「こんな言葉あるんだってね」
 ジップは首を傾げさせて言いました、
「最初驚いたよ」
「悪魔の言語って言われてるらしいね」
 チーチーは言いました。
「あまりにも難しくて」
「実際に難しいよ」
 老馬もこう言います。
「日本語は」
「難し過ぎて学ぶにも大変だよ」
 こう言ったのはダブダブでした。
「しかも新しい言葉もどんどん出て来るし」
「先生もそうだけれど」
「サラさんもよく覚えられたね」 
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「他の人達もね」
「そうだよね」
「僕も覚えるのに苦労したよ」
 王子も言ってきました、皆今はお家の居間でお茶を飲みながらくつろいでいます。その中でお話をするのでした。
「日本語は」
「そうだね、難しくて」
「あまりにもね。中国語の方がずっと楽だよ」
 学ぶにはというのです。
「文字が違うだけで一種類しかないからね」
「漢字だね」
「そうだからね」
「そう、本当にね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ