暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第十一幕その十二

[8]前話 [2]次話
「だからね」
「宮沢賢治さんにしても」
「若くしてだね」
「亡くなってしまったんだね」
「長生きして欲しくても」
「人がそう思っても」
 それでもというのです。
「神様はどう思うか」
「それが人生だね」
「人生はどうなるかわからない」
「そうだね」
「神様の決めることだから」
「運命は変えられてもね」
 本人の動き次第で、です。
「どう変わるかもね」
「わからないよね」
「人間ではね」
「どんな一生を送るか」
「生きるか死ぬか」
「それはね、本当にね」
 どうしてもというのです。
「わからないからね」
「そうだよね」
「どうしてもね」
「宮沢賢治さんが若くして亡くなったことも」
「神様の配剤なら」
「もう仕方ないかもね」
「人間があれこれ言ってもね」
 先生は皆にお話しました。
「結局は」
「沢山のいい人が長生きして」
「時には若くして亡くなる」
「若くして亡くなることは残念でも」
「けれどね」
「それでもだよ、仕方ないのかもね」
 お酒を飲むこともお鍋を食べることも止めて言います、見れば先生のお鍋の中にはインスタントラーメンがあります。
「結局はね」
「人間の一生のことは」
「この世で最もわからなくて」
「神様の配剤かも知れない」
「それならだね」
「どうしようもないかもね、だからあの人が短い一生の中で残してくれた作品を」
 三十七年の人生の中で、です。
「読んでね」
「楽しませてもらって」
「そして学ぶべきなんだね」
「そうすべきだね」
「そうかもね、ただ短い一生の中でもね」
 それでもというのです。
「数多くの作品を残してくれて」
「名作もだね」
「多いんだね」
「その残してくれた多くの作品の中には」
「そうなんだね」
「そうだよ、本当に名作が多くて」
 その童話や詩はというのです。
「読んでも読んでも足りない位だよ」
「そう思うと素晴らしいね」
「宮沢賢治さんという人は」
「とても素晴らしい人ね」
「岩手県東北を代表する人の一人だよ」 
 宮沢賢治はというのです。
「本当にね」
「そうだよね」
「その宮沢賢治さんのお話を読むね」
「先生もね」
「これからも」
「そうしていくよ」
 こうも言ってでした。
 先生はお酒も飲みました、そうして言うのでした。
「本当にまたね」
「うん、東北にだね」
「来たいね」
「そうしたいね」
「是非ね」 
 こう言うのでした、帰路に着く前の日に。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ