暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第十一幕その十

[8]前話 [2]次話
「あの人達は自分はいいと思っていてもね」
「それでもだよね」
「人にそれを押し付けるからね」
「よくないわよね」
「それは」
「よくないよ」
 先生は実際にと答えました。
「幾ら自分が素晴らしいと思っていてもね」
「皆そうとは限らないから」
「誰もがいいとは思わないから」
「それでよね」
「強制はよくないね」
「そうだよ、強制をする位なら」
 それならというのです。
「何もしない方がいいよ」
「どう素晴らしいかはお話しても」
「自分もそうだから他人も絶対にっていうのはね」
「本当によくないね」
「それは」
「そうだよ、よくないからね」
 だからだというのです。
「そこはちゃんと守らないとね」
「全くだね」
「菜食主義でもね」
「それは守らないとね」
「駄目だよ、そして宮沢賢治さんはね」
 あらためてこの人のお話をするのでした。
「そうした無理強いはね」
「しなかったんだね」
「菜食主義の素晴らしさをお話しても」
「それでも」
「結構独特な人でもあったそうだけれど」 
 それでもというのです。
「無理強いはね」
「しなくて」
「そうしたことはしなくて」
「菜食主義についてもそうで」
「ちゃんとしてたのね」
「そうだよ、信仰についてもね」
 こちらでもというのです。
「それでお父さんと揉めたこともあったけれど」
「無理強いはしなかったのね」
「こうしたことはよくあっても」
「それでも」
「そうなんだ、ちなみに日蓮宗だったよ」
 その宗派はというのです。
「この人は」
「ああ、鎌倉時代の人だね」
「過激なことを言っていて」
「それで幕府も攻撃して」
「一回死罪になりかけたんだね」
「そうだよ、その日蓮宗を信仰していて作品にも影響が見られるけれど」
 それでもというのです。
「無理強いはね」
「しなくて」
「それでなんだ」
「そうした意味でもいいんだね」
「あの人の作品は」
「強制は本当にないね」 
 宮沢賢治の作品はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ