暁 〜小説投稿サイト〜
仇名の由来
第三章

[8]前話 [2]次話
「どんでんって言われてるんだ」
「そうなんだな」
「こうしたこともあるから」
 寿はさらに言った。
「仇名がつくのって」
「テレビのCMからもか」
「そうだよ」
 まさにというのだ。
「つくことがあるんだよ」
「成程な」
「あの人他にね」
 寿はさらに話した。
「サンガリアのCMにも出てたよ」
「あのジュースのか」
「そちらにもね」
「そうだったんだな」
「そっちは仇名にならなかったけれど」
「出てたんだな」
「そうだよ」
 こうクラスメイトに話した。
「これがね」
「成程な」
「まあバットとかホームランの奇麗さとか」
「CMとかもか」
「仇名になるよ」
「何でもなるんだな」
「金本さんだって」
 広島から移って活躍し監督まで務めた彼はというのだ。
「その雰囲気や姿勢からね」
「そうそう、兄貴」
「皆そう呼んでたよな」
「まさに兄貴だからなあの人」
「阪神にとってのな」
「仇名の付き方はそれぞれだよ」
 こうクラスメイト達に話した、そしてだった。
 寿は阪神のこと以外のことも学校で頑張っていった、勉強にスキー部の部活にとだ。そうしてだった。
 家に帰っても予習復習とだった。
 阪神のことを学ぶがここで妹に千佳に聞かれた。
「マイクって誰?」
「阪神のか?」
「ええ、それ誰?」
「仲田幸司さんだろ」
 即座にだ、寿は平然と答えた。
「左のエースだったな」
「その人ね」
「今は工事現場で働いているらしいな」
「そこまで知ってるのね」
 これには千佳も驚いた。
「流石ね」
「流石か?」
「今何してるかまで知ってるなんて」
「千佳だってカープの選手でも知ってる人いるだろ」
「まあね」
 千佳もそれは否定しなかった。
「言われたら」
「じゃあ同じだよ」
「そうなるわね、それでね」
 千佳は兄にあらためて言った。
「私が聞きたいのは」
「何で仲田さんの仇名がマイクか」
「アメリカの人みたいな名前だけれど」
「あの人ハーフだったんだよ」
 これまたあっさりとだ、寿は答えた。
「アメリカ人とのな」
「そうなの?」
「本名にマイクって入ってな」
「実際に」
「それでな」
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ