暁 〜小説投稿サイト〜
仇名の由来
第二章

[8]前話 [2]次話
「すぐに皆わかるよ、背番号も顔文字もね」
「ああ、顔文字な」
「今それもあるしな」
「ネットってな」
「それでか」
「ネットだとか」
「それもわかるから便利だよ」
 仇名だけでなくこちらの話もするのだった。
「だからね」
「それでか」
「顔文字も勉強出来るし」
「そうしたスレッドもチェックすればいいか」
「それで根室っちは」
「そこもね、やってるし」
 それにと言うのだった。
「歴代の選手の人達もチェックしてるから」
「頭に入ってるか」
「阪神の歴史も長いけれどな」
「昭和十一年創設で」
「それが一九三六年で」
「今も存続しているから」
「全員じゃないけれどね」 
 寿はこのことは無念さを出して言った。
「覚えてるよ」
「成程な」
「そこは本当に根室っちだな」
「流石だな」
「昔の選手の仇名まで覚えてるなんてな」
「伊達に虎キチじゃないな」
 クラスメイト達はこう言って彼を認めた、だが。
 ふとだ、クラスメイトの一人がここで彼に問うた。
「今の監督さんだけれどな」
「岡田さん?」
 寿はそのクラスメイトに応えた。
「あの人がどうしたの?」
「いや、あの人の仇名な」
 今の監督である彼のというのだ。
「どんでんだよな」
「そうだよ」
 寿はその通りだと答えた。
「あの人の仇名はね」
「あれどうしてなんだ」
 こう彼に問うたのあった。
「何でどんでんなんだ」
「ああ、それな」
「変わった仇名だよな」
「あれどういう意味なんだ?」
「物干竿はわかったけれどな」
「天性のホームランアーチストも」
 他のクラスメイト達もそれはと続いた。
「わかったけどな」
「どんでんって何だ?」
「面白い仇名だからすぐに覚えたけれどな」
「如何にも関西らしくてな」
「それで覚えたけれどな」
「何でその仇名だよ」
「これどういう意味だよ」
 そのクラスメイトは寿にあらためて問うた。
「一体」
「ああ、それね」 
 寿はその問いに何でもないという顔で応えた。
「テレビのCMからだよ」
「テレビの?」
「あの人現役時代うどんのだしのCMに出て」
 そうしてというのだ。
「それがどんでんで」
「商品の名前がか」
「うん、それでね」
「それがそのままか」
「仇名になったんだよ」
「そうだったんだな」
「それで今もね」
 現役時代からかなりの歳月が経ったがというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ