暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第十幕その十一

[8]前話 [2]次話
「そうしようかな」
「そうだね」
「河童といえば胡瓜だし」
「それじゃあね」
「若し河童がいたら」
「胡瓜を置いていようね」
 皆も先生のお話に頷きました。
「河童がいたら」
「本当にその時は」
「そうしましょう」
「河童の為にね」
「是非ね」
 こうお話してでした。
 先生は山の方も見ました、今度は緑を見て言うのでした。
「河童だけじゃないね」
「ここにいそうな妖怪は」
「山が深いし」
「それじゃあね」
「他の妖怪もいておかしくないね」
「そう思ったよ、東北の妖怪も面白いから」
 それでというのです。
「会ってお話が出来たらな」
「それならだよね」
「嬉しいよね」
「妖怪とも会えてお話出来たら」
「それが出来たら」
「妖怪も素敵な存在だからね」
 先生はにこりとしてお話しました。
「人や生きものそして妖怪も一緒にいるのが」
「それがだよね」
「日本だよね」
「日本の一面だよね」
「妖怪も一緒にいるのが」
「その区分があまりなくてね」
 そうしてというのです。
「家族の様に共存しているね」
「日本はそうしたところあるね」
「妖怪がとても身近にいて」
「自然の中に普通にいる」
「そうした国だね」
「妖怪は自然そのものと言うしね」 
 こうもお話するのでした。
「それと共に街にもいるね」
「そうそう、日本の妖怪は」
「街にもいるね」
「人と人の中に」
「お静さんだってそうだし」
「そして山には特にいて」
 日本の自然の中にというのです。
「今ここにいても思うね」
「妖怪がいるんじゃないか」
「それも至るところに」
「そうね」
「そうだね、妖怪は怖い存在じゃないし」
 狼と同じくというのです。
「親しめばいいよ」
「そうよね」
「妖怪についても」
「自然と親しんで」
「それと共にね」
「妖怪に親しめばいいよ」
 こうお話するのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ